見出し画像

2023年4月27日に国際文化交流学科FOCが開催されました!

2023年4月27日(木)に、神奈川大学国際日本学部国際文化交流学科でFOC (Freshman Orientation Camp)が行われました。入学式を終え大学生活がようやくスタートし、これから共に学んでいく新入生同士、学科教員との親睦を深めるための懇親会です。実はこのFOCはコロナ禍の2020年以降開催されていなかったため、実に4年ぶりの開催となりました。

この日までに数回授業があったので、そこですでに友達ができて一緒に参加している人もいて、和気あいあいとした雰囲気でFOCがスタートしました。
はじめに、席を少し移動してペアトークを行い、大学の授業はどう?サークルは何に入るか決めた?など、おしゃべりをして交流を行いました。
その後、各コースの先生方が自己紹介を行いました。気になった先生の授業はたくさんとるべし!新たな道が開けること間違いなしです!

続いて、今回のFOCをサポートさせていただいた私たち(学科の3-4年生)から、「みなとみらいキャンパスあるある」を紹介しました!神大、なかでも国際日本学部は少人数制の授業が多いので、先生との距離が近い、というのが1番の特長であり強みですね。

会の準備や進行を上級生がお手伝いさせていただきました

その後、学部祭実行委員会による活動説明会がありました。学部を盛り上げていきたい!と考えている人はぜひ、活動を覗きに行ってみたらどうでしょうか。

学部祭実行委員の先輩による説明


学科の先生方もたくさん参加してくださいました
司会進行をしてくださった学科主任のラットクリフ先生(中央)

最後に、先生方や先輩と話そう!というコーナーを設けました。教室内を自由に移動し、積極的に質問をしに行っている学生が多くいました。履修登録など、初めてのことは不安だと思うので、いつでも相談に来てほしいと思います!
ちなみに今回のFOCでは崎陽軒の炒飯弁当が用意されました!初めて食べた人もいたのでは?どうですか?美味しかったですか??

2021年度入学の筆者は、初年次にこういった交流の機会がなかったので、新入生の皆さんが和気あいあいと交流している姿をみてうらやましく思いました!これからの大学生活がより一層良いものとなるようにお祈りしています。

改めて新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 

国際日本学部国際文化交流学科3年 小松美詠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?