見出し画像

IEP海外研修から帰って来ました!(2023年3月)

「温かいご家庭でホームステイすることができました。オーストラリアで人気の家庭料理もいただきました。」
「先生がとても元気で、授業もすごくわかりやすかったです。」
「ホストファミリーはとても良い家族で...お別れするのが寂しいくらい良いホームステイができたのが、良かったです!」

このような感想を抱いて、16名の学生(国際文化交流学科13名、日本文化学科1名、そして外国語学部英語英文学科2名)が、 2023年3月12日に帰国しました。

IEP海外研修とは、国際日本学部国際文化交流学科「Intensive English Practicum」という科目のプログラムです。2020年4月の学部開設以来、Covid-19感染防止のために実現できなかったプログラムでしたが、2022年度にとうとう初めての研修を行うことができました!

後期の「Intensive English Practicum」の授業で研修に向けた準備を行ってきました。2023年2月25日からUOW College Australia(Wollongong, New South Wales)で英語の授業を2週間受け、その間にプレゼンテーションを行い、ホームステイでオーストラリアの日常生活を体験しました。帰国後に行われたアンケートには「元々英語があまり好きではありませんでしたが、研修を通して英語が好きになりました。」という回答もありました。

現在、2022年度の「Intensive English Practicum」海外研修に参加した学生の感想を生かして、先生方、旅行会社、そして現地のスタッフが2023年度のプログラムを準備しています。2023年度の最初の説明会は夏休み前(6月末~7月初旬)に行う予定です。日程が近づきましたら、ご案内しますので、少しでも興味がありましたらぜひ説明会を覗いてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?