見出し画像

日本文化学科 1期生の卒業証書授与式&卒業祝賀会が開催されました

 2024年3月22日、パシフィコ横浜にて神奈川大学の卒業式が開催され、全体の式典の後、各学科に分かれて卒業証書授与式が行われ、担当教員から卒業生52名全員に卒業証書が手渡されました。
 コロナ禍の2020年に入学し、1年生の間はほぼ全てがオンライン授業となった1期生は、本当に大変な年から大学生活が始まりました。2年生からは真新しいみなとみらいキャンパスでの授業も始まりましたが、友だちと楽しくおしゃべりしたりもできない大学生活が続きましたが、3年生、4年生からようやく通常の大学生活がおくれたように思います。
 このような4年間の学生生活を過ごした日本文化学科1期生でしたが、無事に卒業証書を受け取ることができて、何よりでした。貴重な経験は今後の人生に役立つものと信じています。

 夕方からは、卒業祝賀会がみなとみらいキャンパス21階のlighthouseで開催されました。今年度でご退職になる深澤先生のご挨拶と乾杯の後、卒業生と教員との歓談や催しが行われ、思い出になる素敵なひと時となりました。幹事のみなさん、いろいろと準備してくれてありがとうございました。

 日本文化学科の教員一同、これからもみなさんを応援しています! これからの社会人生活、頑張ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?