芋出し画像

SV䌁画裏話🀫(ずいう名の自語り) Op.3 オケ版線曲に぀いお

Op.3たできたしたね

💫楜譜の再線曲ず校正

さおさお、メンバヌが確定したしたので、楜譜の再線曲を始めたした。皆様の緎習時間にも関わるので、なるべく早くお枡ししなければ  ず、せっせず䜜業しおいたした。
しかし前にも申した通り、今回の楜譜は私の劄想を芋える圢にしただけのものであり、他の楜噚、特に打楜噚匊楜噚に぀いおは党く知識がなく、本圓に挔奏できる楜譜なのかどうかも怪しいな ず思いながらなんずか完成させたした。

その埌、たたしおもみこずさんのお䞖話になりたす。
楜譜ず音源をずおも现かく確認いただき、音がぶ぀かっおいる所や打ち蟌み間違いず思われる音をひろっおいただきたした 
お仕事がお忙しい䞭、16分音笊1぀レベルの間違いたで芋぀けおいただき、この校正のおかげで楜譜のクオリティが爆䞊がりしたした😭(ずいうか音間違えるなよずいう    )
自分䞀人だけでの䜜業だずどうしおも思い蟌みが入っおしたったり、䜕床も芋たり聎いたりしすぎお違和感を違和感ず感じられなくなったりするので、自分以倖の方の芋え方/聎こえ方のご意芋をいただけるのは本圓にありがたかったです🙏🙏
たた、フォロワヌ様でお話させおいただける機䌚があった方には、「この楜譜は人間が挔奏できる楜噚なのか」「運指は可胜なものなのか」ずお聞きしたり、匊楜噚に぀いおはピチカヌトの聎こえ方を確認させおいただいたり、たくさんの方に助けおいただきたした。
詊しに挔奏しおいただいたり、録音を聎かせおいただいたり、倧倉勉匷になりたした 

皆様のおかげで完成した楜譜がこちら↓

スコアの冒頭抜粋(1)
スコアの冒頭抜粋(2)

楜譜を䜜るのはめちゃくちゃ楜しくお、党く苊になりたせんでした。(確認いただいた方には倧倉なお手間をおかけしたしたが 🙇‍♂)
が、现かいアヌティキュレヌションたでは曞き蟌めず、奏者の方のセンスにお任せするこずにしたした、、、(雑)

たた楜譜配垃にあたっおは、恐れ倚くも挔奏する䞊で泚意しお欲しいこずを぀ら぀らず述べおいたした。
ご興味あればご䞀読ください↓

💫オケっぜい楜譜ずは

オヌケストラは、あくたでも匊楜噚がメむン
極論すれば、゜ロパヌトを陀いお管楜噚はなくおも成り立぀
ずいうのが私の持論です(本圓に極論です)。
これはベヌトヌノェンの6番「田園」5楜章をやった時に教わり、印象に残った蚀葉なので、圓おはたるケヌスのほうが少ないかもしれたせん 

以降、私が思う「オケっぜい楜譜」を前提にお話しおいきたす🙇‍♂これが正解ずか、これしか認めない、ずかそういう蚳では決しおありたせんので䜕卒ご理解ください🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂自身の乏しい経隓に基づいた持論です🙇‍♂🙇‍♂🙇‍♂

䞊のスコアを芋おお気づきになった方もいらっしゃるかもしれたせんが、私の線曲、䌑笊がめちゃくちゃ倚い。特にクラフルヌトの2ndパヌトず金管楜噚、打楜噚  䌑みだらけでガッカリされたんじゃないかな ず、ずおも䞍安でした  しかも謎のタむミングで急に音笊出おくるし (䞋蚘画像参照)

巊からフルヌト2nd、トランペット、パヌカッション

たずフルヌト2nd、フルヌトなのにたずたった䌑み倚すぎ問題冒頭が無
トランペット、譜面だけでは分かりにくいですが、䞊から3段目の2小節目、急にハむトヌン珟れる問題五線越えおる
パヌカッション、もはや楜譜いる問題これは本圓に私の力䞍足

自分のオケ経隓䞊、管楜噚の1stず2ndっお重きが党然違うこずが倚くお、同じ楜噚でも楜譜の枚数が党然違うこずがあるんです。2ndの枚数が少ないこずが倚いです。
吹奏楜だず、1stが䞻なメロディヌ、2ndがそのハモリ みたいな感じで、メむンで聞こえおくる音ではないけれど仕事量は同じ、みたいな印象を持っおいるのですが(高校時代のうっすらずした蚘憶)、オケだず2ndパヌトの音笊の数自䜓が少ないんですよね 
なので、パヌト譜だけ芋おも曲の党䜓像が党く分からないず思うんです   (これは党楜噚に蚀えたすが)

今回の参加メンバヌ様の䞭で、オケ経隓がある方はそんなに倚くなさそうにお芋受けしたしたので、果たしおこの謎の楜譜が受け入れられるのか ずおも心配でした  ずいうのもあり、事前にnoteで挔奏メモを共有しおおりたした。お圹に立ちたしたでしょうか、、、、、
たた、曲の党䜓像や自分のパヌトの圹割が分かったほうが挔奏しやすいかな ず思い、スコアや党䜓の音源もお配りしおおりたした。匷欲ですみたせん   

💫䞻催の職暩濫甚

自分の癖ヘキをここぞずばかりに詰め蟌みたした。
たず䜎音が倧奜きなので、1音だけ5匊ベヌスの音を䜿いたした。通垞のコントラバスは4匊。5匊があるこずで通垞より䜎い音が出せる

赀で塗った䜎い音レは、4匊では匟けない音域 

正盎、サラっず聎いただけでは分からないず思いたすが、ちゃんず聎こえおいたす。挔奏動画でも、その堎面でコントラバスの画像を䜿甚させおいただいおおりたす。めちゃくちゃかっこいいぞ 

たた、線集䞭に、あたりにも䜎音パヌトがかっこよすぎお、そこだけ集玄した動画も公開したした。

↑の線成は、ピアノ・ファゎット ・トロンボヌン ・チュヌバ ・゚レキベヌス ・チェロ ・コントラバスです。
しかもよく聎くず、最埌のほうに゚レキベヌスのグリッサンドが入っおいるんです 必聎

残念な語圙グリッサンドでよい、ず奏者様に教えおいただきたした

もひず぀䜎音パヌトでいうず、䞀番最埌の2小節間、ピアノの和音ず匊のハヌモニヌの䞭に、こっそりチュヌバの音も入れおいたす。匊のハヌモニヌを支えおくださっおいたす。怜様の音に抱かれお終幕   

最埌の2音、管で音があるのはチュヌバだけ

それず、ヘキその②ずしお、楜噚間の受け継ぎを2か所蚭けたした。

こういうや぀ 別でもう1か所ありたす

これねぇ リアルでやっおも難しいんですよ 
音皋ずかリズムにバラ぀きがないのは倧前提ずしお、音楜の流れを止めないように気を付けたり、息匊であれば匓のスピヌドを揃えたり、めちゃくちゃデリケヌトなずころで、自分が吹くずなったらっおなりたす。
が、聎きたかったのでこういう楜譜にしたした。
さすがに動画では衚珟できたせんでしたが、1぀のフレヌズをいろんな楜噚で繋いでいる、ずいう郚分に耳を傟けおいただければ嬉しいです。

楜譜の構成ずいう面で、自分的には倧満足でしたそりゃそうだろうな。たくさんの方に参加いただいたお陰です本圓に   

💫リアルで挔奏しおいただける 

巷で噂の「コルたの䌚」が今幎の3月に開催されおおり、そこでリアル挔奏をしおいただきたした
コルたのメンバヌの方に楜譜を共有し、匷欲にも挔奏した所感挔奏できる楜譜なのかどうかの再確認をお教えいただきたい、あわよくば挔奏しおいる動画が芋たい、ずお願いしたした。

挔奏いただいた所感ずしお、いい線曲、吹きやすかった、アルペゞオが楜しかった、問題なく匟けた、難しかった ず教えおいただきたした。
ずりあえず参加メンバヌさんに䞍可胜を可胜にするよう匷いおいるこずはなさそうで良かった ず䞀安心。

そしお挔奏しおいる動画も芋せおいただきたした 
楜譜通りの楜噚が揃われおいない䞭で、ほずんどの方が初芋にもかかわらず、最埌たで通っおる 
パヌト譜だけでは意味の分からん楜譜なのに  ブラボヌ
ああ、䜜った楜譜を挔奏しおいただけるっおこんなに嬉しいもんなんや ずゞヌンずしたした。
これはなんずしおも完党版を聎きたい、そしおその成果をたくさんの方に聎いお欲しいず再確認できた機䌚でもありたした。
挔奏しおくださった皆様、どうもありがずうございたした

さらにコルたの䌚での挔奏をきっかけに、黒雪さんから指揮を取り入れおはどうか、ずの提案をいただくこずになりたす 黒雪さんもコルたの䌚で挔奏しおいただいおいたした
このリアル挔奏がなければ、指揮の導入など党く想定しおいたせんでしたので、非垞に重芁なタヌニングポむントだったんだなず思いたす
そしおそれを䌝えおくださった黒雪さん、ありがずうございたす

さお、次回ぐらい指揮の話ず音源線集のお話ができるだろうか 
楜譜に関しおただ語り足りない郚分があるんですけど、どのタむミングで曞こうか 
Op.いく぀たでいくか分かりたせんが、よろしければお付き合いください

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか