見出し画像

【建物制作】シルバニア団地を作る【風呂場編】

台所も居間もほぼ完成したので、
次はお風呂場を作っていこうと思います!

お風呂は、トルーパー家で作った感じと
同じようなお風呂場にしようと考えています。

まずは浴槽の大きさを決める…

これくらいかな?

ひとりだと割と広々入れそう!

そこに銀紙を貼っていきます。

トルーパー家ではアルミ?のシート的なのを
頑張って切って貼り付けたのですが、
銀紙でも全然雰囲気良かったです。
こっちの方がカッターでも簡単に切れるし楽。笑

昔懐かしのステンレス風呂風。

そして、これが今回やりたかったこと…!

タイル貼り。笑

トルーパー家ではネットで購入したタイル柄の壁紙を使ったのですが、
今回は自分でタイル貼りをしてみようかなぁと思い、やってみました。

ケント紙(ツルツルしてるやつ)を四角に切って、
それを一枚一枚貼り付けます。

めちゃくちゃ地味作業…笑

疲れたので遊ぶ。

ギリギリ夫婦ふたりでも入れる大きさ!

休み休みタイル貼りをして、地面は貼れました。

窓の大きさや場所も決めます。
あえて右寄りにしてみました。
(窓の大きさは、上の写真に描いている印より横幅を小さくしてます)

側面にもタイル貼りして窓も切って…

とりあえずここまで完成です!

タイル、歪んだりしてる部分もあるけど気にしない!!笑

続いて、お風呂場の蛇口や窓作りをやっていきます!

トルーパー家でも作ったお風呂場の蛇口。
改めてトルーパー家のものを見て、同じものが作れるのかと不安になりました…笑

あの頃頑張ったなぁ。

今回も頑張って作ります!!
そして、写真も割とこまめに撮りました。笑

まず、バルサ材を適当な大きさに切って
(トルーパー家のより若干大きめ)

銀紙を貼ります。

(写真分かりにくくてすみません…)

次に下記写真のプラパイプを細かく切って
周りに銀紙を貼り…

その上に画用紙を丸く巻いて作ったハンドル部分をつけます。

こんな感じ。

それを3つ作って各場所に貼り付け。

上のハンドル2つは水と湯。
手前のハンドルはシャワーと蛇口を切り替えるときに使うやつです。

裏と下にもプラパイプを細かく切って
銀紙を巻いたやつを貼り付けてます。

(下はシャワーホースに繋がる部分です)

シャワーと蛇口を切り替えるときに使うハンドルには、
小さく切った画用紙を上に貼り付けてます。

次に蛇口です。

蛇口はトルーパー家と同様に
下記のアルミ線を曲げて切ったものを使ってます。

今回は太さ2mmのものを使いました。
(トルーパー家のは少し小さめなので1.5mmのアルミ線を使ってます)

付けるとこんな感じです。

次にシャワーホースも付けていきます。
シャワーホースは、ビニールコードを切ったものを使ってます。

こんな感じです。

裏側にもアルミ線を曲げて切ったものと
画用紙に銀紙を貼り付けて丸く切ったものを付けています。

シャワーヘッドやシャワーホースをかける所も
バルサ材で作ってます。
(ここだけ細かい写真を撮り忘れました…)

シャワーヘッドは、バルサ材で形を作り、
画用紙を貼り付けて白くしています。
(白い絵具で色を塗るでも良さそう)
水が出る部分は銀紙を丸く切って貼り付けています。

シャワーホースをかける所は、
バルサ材で形を作り白く色を塗りました。

最後に窓枠をバルサ材で作って完成です!
(窓部分の作り方は台所と同じです)

色々置いてみました。

お風呂の蓋は、100均で見つけたクッションマットを切って置いてます。

このマットの質感、お風呂の床マットに使うのも良さそうです。

コアラ夫婦にも見てもらったよ!

ゆったり入れそう。

おまけで色々と作ってみました。

まず、給湯器を作りました。
給湯器は自宅のものを撮影して印刷。笑

それをバルサ材に貼り付けた簡単なものです。

こんな感じ。

次にタオル掛け!
アルミ線を適当な大きさに切って曲げて

蛇口作りの時にも使った、プラパイプを小さく切って銀紙を巻いたものと合体…!

できました!

設置してみた。

良い感じ。
給湯器は若干微妙だけど…笑
雰囲気が出ればそれでOK!!(開き直り)

タオルっぽいものを掛けてみる。

あとは、バルサ材を丸く切って…

全然丸くないけど気にしない。笑

銀紙を貼り付けて浴槽の中に給湯口のようなものも作りました!

この辺で終わるつもりだったのですが、
ネットで色々と調べていたら、なんと
レトロ柄の浴槽蓋が存在するらしい…!

ネットで写真見て可愛いなぁと思い、、
つい作っちゃいました。笑

柄を印刷して…

この柄はトルーパー家のキッチンのテーブルを作る際に、
夫が描いてくれた柄です!かわいい…!!
今回はオレンジ色にしてみました。

その裏にプラ板を切ったものを均等に貼り付けて…

完成です!

裏には銀紙を貼ってみました。

オレンジとか黄色の紙とかでもかわいいかも。

設置してみた。

こうやって立てておくこともできます!

かわいい…

お風呂場は、ああしたいこうしたいが色々出てきてしまい…
キリがないのでこの辺で一旦終わろうと思います。笑

下記はお風呂場と関係ないですが…

シルバニアのダイニングテーブルを購入したので、
ダイニングキッチンに置いてみました!

狭い!!!笑

めちゃくちゃ狭くなってしまった…
テーブルも自作したほうが良いかなぁと思ったのですが、

と、コアラファミリーが言っているので
このまま突き進みます!笑
(作るのが面倒なんでしょ?とか言わないで…笑)

ちなみに、今考えているお家の間取りはこんな感じです。

理想通りいくか分かりませんが、
広さ考えつつ頑張ります!

脱衣所編に続く…

2022/11/26 追記
お風呂場に鏡を付けました!

ケンエレファントさんから発売された「おふろの想い出」の小物がピッタリです♪


鏡が付いてよかったね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?