見出し画像

【四柱推命】盗んだバイクで走り出すー反骨精神の塊『傷官・沐浴』の大運

こちら⬆のフリーサイトで是非ご自分の命式を出して今回の記事を読んでみて下さい〜
大運『傷官・沐浴』ありました?

大運天中殺?死ぬ頃に来るよ!

これ⬆️私の大運表なんですけどね、33~42のトコに、まああんま注目されたくないけど注目して下さいよ(相反する乙女心だよ)、『傷官』『沐浴』って並びになってるでしょ?

四柱推命知ってる人ならこの並び、うへぇってなる人も居るかと(星の解釈はそれぞれ違うからナントモだけど)。私?傷官に沐浴って言ったらもうアレだよアレ、キレたナイフ

ヤバイヨ:( ; ˘•ω・):ヤバイヨ

という事は太宰治でもある

10代の頃は太宰ばっか読んでた私
典型的思春期

つまり何が言いたいかと言うとだね、今の私の大運は盗んだバイクで走り出す頃だと言う事。

シェリーは大好きな曲
何気にポージングが太宰的。イケメン。

思春期の連想ゲームになっちまった。
そう、『傷官』は尖った感性や反骨精神を、『沐浴』は中高生時代を表す星(沐浴の思春期解釈は算命学的かな)。

因みに私の月支元命(中心星)も『傷官』です(沐浴は命式内に無い)。

月柱の蔵干通変星が主星になります

『傷官・沐浴』の組み合わせがめちゃ思春期だわって言いたいのは伝わったけど、と言うかまず『傷官』と『沐浴』って何よ?って感じですよね。
と言う訳で今からご説明いたします!

まずは『傷官』から

10個ある通変星と呼ばれる星の一つ。通変星は性格や才能、人間関係など表面的な事柄を表します。
傷官は洩星(えいせい)に属し漏らして弱める表現の星とされます。自分の中からマグマのように溢れ出す表現意欲や、女性の場合ならそのままの意味で子供を産む事を表したりします。

洩星には食神と言う星も属しますが、こちらは表の五行。食神の裏の五行となるのが傷官となります。

食神、傷官ともに子供の星(通称5歳児の星)とされ、無邪気な感性を表しますが、その無邪気さ故についうっかり人を傷つけちゃう所があるのが傷官が傷官たる所以です。その癖自分も傷付きやすいと言う面倒くささも内包しているのも傷官が傷官たる所以。流石名前に『傷』入ってるだけはあるね!(キレたナイフだね!)

因みに何故傷官と言う名前なのかと言うと、上記のような理由も勿論あるんですが一番大きいのは官星(正官、偏官)を刻す(傷付ける)星とされているからです。官を傷付ける=傷官ね。

これ、四柱推命学び始めた頃は混乱したなあ。算命学では傷官は『調舒星』と言う名前なので解りやすいんだけど、『官』っていう字が入ってるから一瞬「ん?官星の一種なの?」って思っちゃって(正官と偏官が激おこしそうな勘違い)。
官星は権力や名誉を表します。そういったものに全力に刃向かって行くのが傷官なので、傷官を主星に持ってたり、日柱や月柱など重要な場所(目立つ場所)にある場合は反骨精神に溢れた人物である場合が多いです。思い当たらないかい?君!

傷官の特徴をまとめると(主星や日柱月柱にある場合に特に以下の特徴が出やすいです)、


・手厳しくストレートな物言い
・口が上手いので同じ洩星である食神と同じくコミュニケーションが得意だが、余計な一言が多いのが玉に瑕
・自我から漏れ出す衝動が激しいので(洩星だからね)学術や芸術方面に優れた才能を発揮
・表現欲が旺盛なので、手に職を持っている人が多い
・財星(正財、偏財)を生むので言葉を使ってお金儲けをする事を喜ぶ
女性で傷官が2つ以上あると、夫を表す『官星』を刻す(傷付ける)ので、結婚生活も変動が多くなる傾向
・傷官を持つ人は美人に多く、『傷官美人』とも呼ばれる
・命式内に傷官が3つ以上ある人は『鬼仏同宮』と呼ばれ、とても優しい反面怒り出すと手が付けられなくなる。世のため人のために尽くす人生となる

どうも傷官美人です(イタイッ、アタタ、石を投げないで!)。

傷官を主星に持つ人は職人気質で芸術家肌が多いです。私の周りにもなんと何人か傷官3つ持ちの鬼仏同宮さんが居ますがやはり手に職を持っています。私もやっぱり元が絵描きだし、今もハンドメイド品作ってるしなあ。きっと自分の中でフツフツと湧き上がる社会(理不尽、不条理)への怒りや反発心を漏らさないと(つくらないと)その感受性の高さ所以やってらんなくなるんだと思います。

なので、傷官を持ってない方でも大運に傷官が巡って来た時は、ナイーブになりやすく反発心も湧きやすくなるので自分を表現する事が開運に繋がります。
誰にも見せなくても良いんです。鍵アカでぶちまけても良いし日記に殴り書きしても良いしヒトカラで盛り上がったり絵を描いたりしても良い。傷官を命式内に持つ人や大運(10年ごとの運勢)や年運(1年ごとの運勢)で傷官が巡る人は、自分の中だけで不満を溜め込まずとにかく自己表現をする事が大切になって来ます。

追い込まれたキツネはジャッカルよりも凶暴だ!(超名言)

出典:メタルギアソリッド(超名作)

長くなってしまったので2回(予定)に分けます!次は十二運『沐浴』と、それが『傷官』と組み合わさると一体どんな作用が起こるのか?

果たしてホントにそれはキレたナイフなのか…
あなたの目で是非確かめてみて下さい!では次回!


セッションのご案内

ココナラにて鑑定受付中です!
四柱推命とタロットのコンボで多角的な視点からより精密に占断してゆきます。

✔️動き出すべき時か、そうでない時なのか知りたい方
✔️自分の強みを知って今後に活かして行きたい方
✔️自分の夢中になれるものを知って、依存癖から脱したい方
✔️自分の能力をいかんなく発揮出来る仕事は何か知りたい方
✔️生きづらさの理由やこじれてしまうポイントを知って、自分らしく伸び伸びと生きて行きたい方

に特におすすめのセッションとなります!

興味を持って頂いた方は是非上記のページをクリックしてみて下さい☆よろしくお願いいたします◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?