見出し画像

赤い蛇の13日間

赤い梅の花が咲きはじめていますね
立春、寒いながらも春の兆しが感じられるようになりました

マヤ暦では2/2から
青の52日間がはじまりました
明日からは10日間連続黒kin Days
思いっきり動いちゃってください♪

最初は赤い蛇の13日間
キーワードは
本能、血と情熱、生命力、生き残らせる
コントロールの力
自分自身の生命力を高め、情熱を持って前向きに
そして、自分の気持ちに正直に勇気を持って行動してみましょう
(ミラクルダイアリーより)

ー停滞、形骸化を防ぐためには変化が必要ー
ということで
青の52日間、初っ端からの黒kin10日間ですよ
どうやっても動くしかないという
感情の揺れも大きくなるかもしれません

ジェットコースター
わたしは苦手ですけれど
楽しんで乗ってみたいと思います

立春、ということもあり
春はデトックスの時期ともいいますね
草花が芽吹いていくということは
身体もいろんなものが芽を出すとき

これまで固まって動かなかったものが
動き出すのですから
悪いものの吹き出してくることもあります

感情もふわふわしたりイライラしたり
そういう感情をコントロールできるかどうかも
この期間のテーマのひとつ

代謝が活発になっていくからこそ
サポートとケアはとっても大事です

「生命力」のキーワードがあるように
いらないものを押し出す力と
外に向けて活動していくための力と
しっかり作れない場合は
寝込んでしまうほどのしんどさを経験するかもしれません

新しいことをはじめるにしても
ずっとやっていることでも
いまはなにをするにも
奉仕の心
見返りを求めずに
地道にできることをコツコツするとき
行き詰まったーーーということも
後半はより感じるかもしれませんが

そういう状態も
選んでいたり
わざわざそうしないと
気づけないものがあるのかもしれません

例えば
忙しすぎるときに
怪我しちゃって動けないーーとかありますよね
もどかしいけれど
ほんとはちょっと休みたかったんだ
と実は一番やりたいことをできているとか

ほんとはどうだった?
それはどうして?
というふうに
掘り下げて自分の心を暴いていくと
おもしろいかもしれませんね

この期間は
質の良い睡眠を心がけること!
肌に触れる寝具や服にも気をつかうと良いです

大好きな人でも
子どもがいるなら子ども
ペット
触り心地のいいぬいぐるみでも
いっぱいハグするのもおすすめ

節分で邪気払いしたら
立春ここから辰年本番

上手に脱皮して
新しい方向へ進んでいきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?