見出し画像

白い魔法使いの13日間

日中まだまだ暑さが残りますが
山の方では綺麗な紅葉
グンと冷え込む朝晩は布団から出にくくなりました

マヤ暦ツォルキンでは
11/3から白い魔法使いの13日間です
キーワードは
魅惑する・魔法の力・罪を許す女神・重荷を背負う
最高の魔法は「愛」すること
受容、まず受け入れましょう
そのまま、人も現実も受け入れてみましょう
(ミラクルダイアリーより)

魔法っていう言葉は
なんでも思い通りにできてしまいそうで

魔法使いサリーとか魔女っ子メグちゃんなどのアニメとか
奥様は魔女とかね
クルクルっとワンドを振ったら
なんか良い感じになるみたいな

だけれど
ハリーポッターとかみていたらわかるように
魔法を使うときにはそれなりの重荷を背負う
ということがあると思います

軽く使うと痛い目に遭っちゃって
大変なことにもなるんですよね

受け入れて、許して、愛する
自分のことになると
途端にこれができなくて

現実を見ないように外の世界のことに必死になったり
他を許せない自分を責め続けたり
自分のことを愛するなんてよくわからなくて
自分を置き去りにしてるから
相手のことも大事にできなくって・・・
の反対のぐるぐるに巻き込まれることになります

ちょっと先のことを想像して
不安になったり動けなくなったりもするけれど
いま、を見ると
一人じゃないし、ご飯食べれるし
寝るところもあるし
悪くない

そこをみた上で
もっと先のことを見ていくと
なんとかなる!っていう不屈の精神が出てきて
背負っていた荷物が軽くなるのだと思います

なんでも望み通りになるからこそ
礼に外れたことは行わないこと

何か思い煩っているときは
見える世界がとっても小さくなっているとき

今に限らず、過去や未来含め
いろんな人がいて、いろんな考えがあることを知ると
自分も相手も
光の部分と闇の部分両方あることを受け入れられるのかもしれません

魔法使いや魔女さんは
植物や動物とともにあるイメージが強いですね

あらゆるものの命を感じつつ
感謝の気持ちを忘れずに

この時期はたくさん本を読むこともおすすめ
マルシェやイベントに出かけて
たくさんの人と触れ合うも○

ほうきに乗って飛ぶよりは
大地にしっかり足をつけて
エネルギーチャージが良いかも^^

8日は立冬
土用が明けて冬の兆しが見えてきます

お腹、足、首元は冷やさないように

自分も周りも笑顔になると決めて魔法をかけ
背筋を伸ばして素敵な13日間を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?