見出し画像

黄色い種の13日間

あったかくなったと思ったら
突然雪が舞ったりして
気温の変化が激しい中

あんずの花がそろそろ見頃になっている宇和島

3/12から
マヤ暦では黄色い種の13日間に入ります
キーワードは
開花の力、気づき、目覚め、生命の種
本質を見つめ、気づきのある生活を目指してみましょう
(ミラクルダイアリーより)

この13日間
14日から23日までは、黒kin連続10日間も含みます

普段よりいろんなことが活発で
エネルギッシュ
一段一段階段を昇ったり降りたりではなく
エレベーターかエスカレーターに乗ってるように
アップダウンも激しいとき

動きが激しくなると
身体も思考も飛ばされないようにって
ガチガチになって頑固になりやすいですが
それを楽しめるような柔らかさがあるといいですね!

種は、大地に根ざすと
繁殖力はとっても大きくなります

発芽するためには殻を破らないといけません

その発芽ポイントは「気づき」です

種のまんまなんて嫌!ですよね
花を咲かせるまでは、色も香りも花びらの形も
わかりません

何にでもなれるというと
種のうちから決まってる!と思うこともあるかもしれませんが
秘められた可能性は無限大だし
周りからどう見られるか、は
そのあり方で変えることができるのではないでしょうか

「気づき」は自分で気づくもありますが
多くの人に「気づき」を与えるという意味もあります

自分が信じたことに委ねてみること
心ときめいたことを大事にすること

目的は、花を咲かせて実をつけること
今やっていることが実を結ぶということを
信じきって、殻を破り、芽を出すときです

もういいやっていまのままでいいって
言いたくなることも
いっぱいあると思います

全部納得してからじゃないと進めない気持ちも
めちゃくちゃありますよね

咲かせた花をどう見られるのかも怖いですしね

黄色い種のときは
のめり込んで夢中になるといいです

わたしの好きな歌
V6の「本気がいっぱい」

そんな感じ
タテマエとか人の目とか
気にせず
がんばる!の前に夢中になれるかどうか

途中、春分、春のお彼岸も迎えます
いろんなものの境界が薄くなるときでもあります

ご先祖様への感謝と
これから陽が長くなる、明るくなっていく希望と
できること全部
やっておきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?