見出し画像

黄色い太陽の13日間

あちこちからみかんが届きはじめて
ピンとはった冬の冷たさ感じて
こたつやストーブが恋しくなってきましたね

マヤ暦ツォルキンでは11/29から
黄色い太陽の13日間です

キーワードは
普遍的な火、照らす(啓発する) 円満・円熟・太陽の力
「変わらないもの」「分け隔てなく」「知恵を絞って」が
大切なポイントです
太陽はだれに対しても公平です
無条件の愛を注いでみましょう
(ミラクルダイアリーより)

北風と太陽の太陽のように
ポカポカと包み込んでくれるような太陽

いろんな状況にあったとしても
全てを受け入れてゆるすようなあたたかさですよね

マヤ暦の先生である
幸せの扉えりこさんもおっしゃってましたが
「無条件の愛は、まず自分を満たすことから」
まずは自分をまるっと受け入れることから

なんにもない!と思うと
誰かに頼ったり、外に探しに行きがちですが

たとえ干からびてると思っていても
地下深くには水は常に湧き出ているし
熱いものも沸々となっているはず

そこに太陽の光をあてて
影になってたところが
反転していったときに

周りの人に分け与えていけるのだと思います

大きな目標を掲げて
コツコツと目の前のことをやっているのだけど
忙しくなりすぎると
自分のうるおいを忘れていたり
気付けなかったりするものですよね

迷ったり、不安になることもあります
一貫性を持つこと
信念を持つことで
迷いはなくなるかもしれません
空を見上げたら
全部繋がってることを感じて
不安は軽減されるかもしれません

いつもそこにあるから
当たり前になっていること
変わらずそばにいてくれる人

そういうことを振り返って
感謝する時間を作ってみてもいいと思います

明日から12月!!
2023年いい締めくくりになりますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?