見出し画像

青い夜の13日間

ずいぶん空いてしまった投稿ですが
またちょこちょこ更新したいと思っています。

マヤのつぶやき

昨日の朝、窓の外から
「ホーホケキョ♪」の声

下を向いて作業していたけれど
思わず顔を上げて姿を探してしまいました。

春の兆しがあちこちに見えはじめましたね🌸


マヤ暦260日のツォルキンでは
きょうから「青い夜」の13日間がはじまります。

キーワードは
豊かさの力、夢見る、直感、囲い込み
創造を広げていってみましょう(ミラクルダイアリーより)

昨日までは「白い犬」の期間で
自分自身に誠実になりつつ、家族に目を向け、大切な人たちを改めて確認してきたように思います。

その大切な人たちと、どんな夢を語り
どんな未来を創造していきますか??

夜は、真っ暗でいつもとは違う感情も出てきやすいですよね。
ちょっとだけ、違う世界にいるような感覚になったり
なんとなく怖いと感じることもあったりします。

だけど、暗さのピークを迎えたとき
そこにはすでに、朝太陽が登って明るくなる兆しが見えています。

ここからは、明るくなっていくということです。

闇の中にいると、自分さえよければ…という風に
自分の腕に抱え込んでしまいがちですが

それも自分を守るための囲い込みで
わがままではないマイペースさなのかもしれません。

そんなときでも
夢を見ることはできて

眠っている間に見る夢も
起きていても頭に浮かんでくるイメージも
ファンタジー世界のように空想することも

意識しながら無意識の中を遊んでいる感覚

考えるというよりは、ふと浮かんでくるようなもの。

大切な人たちと、きょう出会う誰かと
夢を語ってみると
創造したい未来のかけらがたくさん見つかるかもしれません。


前に進むには無謀だと思えるような
大きな山に登っていくときに必要なことは

身を守るための蓄えと機を見て一歩ずつ確実に進むこと
その先に、自分を含め、周りも豊かであることを想像し
そして、見えない世界のモノたちにいつも守られていることを
感謝することです。

ご先祖様のお墓参りや
氏神様やお寺に行ったりするのもいいかもしれませんね。

今日3月2日は、四寅の日だそうで
市内の毘沙門天さんを祀っているお寺を参拝しました。

明日は新月。
新月には目標や、自分の夢を書くといいって聞きますね。

青い夜のエネルギーと合わせて
夢をたくさん書いてみるといいかもしれません。

わたしは、こうなったらいいなというような夢?を
出していくのがとても苦手でした。
小さいことでもいいのかもしれません。

こうなったら嫌だは、すぐ出てくるから
それをひっくり返すだけ。
そのやり方からちょっとずつ始めていきました。

この期間は、自分の夢や希望を語ることで
周りを元気づけたり、勇気づけることができます。

そんな日々を過ごすことで
きっと、目の前にたくさんあるだろう夢のかけらを
ひとつずつ、集めていけると思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?