見出し画像

どんなに至らぬ点が多くても

おはようございます☀️

ここ最近、久しぶりに気分のいい朝を迎えることができています。

縁を切るべき人たちと縁を切り、大切にすべき人たちを大切にしようと決めたからこそ、悩みごとや嫌なことことから解放されたんだろうなと思っています。

長かったけど、ようやく終わりました…


私自身も含めて、誰しも完璧な人なんていないし、皆どこかに不完全さを抱えて生きています。

ただ、「不完全さ」の質や種類や程度は様々ですし、どこまで受けとめられるかも様々です。

私が縁を切った人たちは、全員私が受けとめきれないほどの不完全さを抱えていて、到底受け入れられないような発言・行動が多かったです。

一方で、私自身も、その人たちにとっては受けとめきれないほどの不完全さを抱え、到底受け入れられないような発言・行動が多かった、と思われていたでしょうからお互い様です。

勿論、私の器が小さく、他の人よりも人生経験が浅いせいで適切な対応ができず、そのせいで嫌な思いをさせ、迷惑をかけてしまったことは申し訳なく思っています。

しかしながら、自分以外の誰かに嫌な思いを全くさせずに生きてこれた人はほとんどいないのではないでしょうか。

自分以外の誰かに嫌な思いをさせたり、迷惑をかけたくないのは皆同じのはずですが、それでも時には間違ったり、嫌な思いをさせたり、迷惑をかけてしまうことがあります。

きっとそれこそが人間なんでしょうね。

そんな風に考えると、絶対許せないと思っていた人の発言・行動も、自分自身の未熟さと人生経験のなさと愚かさを心から恥じたあの日も、いい意味でどうでもよくなり、許すことができるようになりました。

どんなに至らぬ点が多くても、本当に心から思ってくれる人は、そのことを許し、長所に目を向けてくれるのではないかと考えます。

私だけではなく、全ての人にとってそうでしょう。

…という小難しいことを朝から考えてました笑

小難しくて面倒くさいことでも時間を惜しまず考えて、時には実行できるのは長所かもしれませんね😌

今日も1日、頑張ります💪

こんな拙い文章を、最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?