見出し画像

メモリアルな1年にする


たくさん考えてもたくさん準備しても
うまくいかないのが人生で
意図せず何もしなくとも
とんとん拍子で進むのもまた人生で
なんだかな〜と思いながら淡々とこなす近況。

相変わらず隣の芝は青く見えまくるし、
自分だけが時が止まってるように思うし、
停滞してるどころか後退してるように思う。

寝る前に今日もよくやったぞと思う日が
少しずつ増えるように、
今のはよく頑張ったなと思う瞬間を
積み重ねてちょっとずつ褒めたい。

今は目の前の人が笑ってて楽しそうなのが嬉しくて
悲しい時に悲しいと、辛い時に辛いと言える人が
優しく聞いてくれる人がいることに幸せで救われる。

必要な時に必要な人と出会える人生に
なっているように思うし、
一生孤独と共に生きていく準備をするのが
人生のように思う。

大切だなと思う人がどうか健康で過ごしててと思い、
その存在が私を強くしてくれていると
実感するようになり、
会えた時にはくだらないことでずっと笑ってたい。

なんのために頑張ってるか分からなくなるけど、
とにかく頑張ろうと意味を持たずとも
頑張れるのが自分のいいところだと思うし
心がざわついたり生きづらさを感じた時に、
こんなふうに思う人が減るといいなと
強く賢く楽しく生きていく道を作ることに
小さな喜びを感じていると薄々気付いた。
道を作るなんて大袈裟だけど、
何をやっていくかどんな選択をしていくかより
どんな表情でどんな姿勢でどんな発言をして
どんな生き方をしているかが
今の最大のテーマになっている。

常に今の自分の気持ちを大事に未来を作っていこう。
そうは言っても過去に囚われたり、
未来を恐れたりウジウジするのは
目に見えているし、通常運転ではあるけど
たゆたえども沈まず腐らす陽気に生きていこう。
たまにぶっ飛ぶネジも、欠落する感情も
ファンキーだなと笑いに変えて
陽気に生きていこう。

何事にも感謝!視座は高く!出会いを大切に!
とか1㎜も思わない自分のことが好きだと思えるし、
1人家にこもってお酒飲みながら
お肌のお手入れしてる時間が1番好きだし
(お手入れしながらアルコール摂取するという
相反することをどちらも諦めず一生懸命するのが
今の私の美容の醍醐味。)
そうやって好きなことを好きなようにしてる自分でいよう。
何かを手放し、その空間に新しい何かが得られる的な
話も好きだけど、それは結果論の気もするから
手放さずどっちも手に入れてよくない?と思ったり
そもそも手に入ったと思ってねーわと捻くれたりも
ああ私の人生って感じでいいなと思う。

これまでの人生も悪くなかったし、
きっとこれからも悪くないと思う。
メモリアルな1年にしよう。33歳おめでとう自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?