見出し画像

JUICE BAR ROCKET夜の部 閉店のお知らせ

いつもお世話になっております。
「JUICE BAR ROCKET夜の部」を6月4日でクローズする運びになりました。
これまで多くの方に遊びに来て頂き、誠にありがとうございました。

ついに金銭的な体力の限界を迎えてしまった。
土日は良い良い、平日がやっぱり辛いという状況が変わらず。
誰も来なかったらどうしようという不安を抱えながらの営業、そして本当にボーズだった時の徒労感、そういういったプレッシャーに負けてしまった。乱暴な言い方をするけど「客を呼べなかった」自分の力不足でしかないです。お客さんのケアだったり、居心地の良い空間づくりだったり、本当に至らなかった。

それでも飲食店経営のノウハウも無い中、手探りで接客とプロモーションはがんばってきた。利益を出すためにもっとお店の遣り方として改善できた点もあったんだろうけど、自分にできることは全部したので後悔はありません。

バイトを掛け持ちするということも考えたんけど、お酒も実はそれほど強くなくて二日酔いのまま働くというのも現実的ではないと思っていて。また条件に合うアルバイトもなかなかなくて。
考えに考えて、いったんお店を閉じて昼職に戻ることにしました。

それでも毎週のように来てくれた方がたくさんいた。
お店を始めたことで出会えた方々がいた。
その出会いは私にとってかけがえのない宝物です。
本当にお店をやってよかった。
皆様、本当に本当にありがとうございました。

千住大橋のお友達、千住のお友達、
noteやプロモーションを通して知って来てくれた方、
noteで投げ銭をしてくれた方々、
ダンスレッスンのママたち。
そして、ゲイの友達。
いろんな方に支えてもらいました。
お店は閉めてしまうけれど、今後とも大切にしたい方々です。

858でなおきがからあげ販売をしていて遊びに行ったら、アムちゃんが「あの空間はかなえちゃんにしか作れないよ」と言ってくれたことがあって、でももうすでに自分の中でお店を畳もうと決めていて、本当に泣きそうになった。うちのお店にきて、少しでも楽しい思いをしてもらえたなら本当に良かったです。

ジュースバーロケットでも非常に良い経験をさせてもらった。私は誰よりもジュースバーロケットの二階のランチフロアが大好きだという自信がある。ママがいて、赤ちゃんがたくさんいて。
ある日、店内でmaxwellのライブ盤が流れていたことがあって、冬の柔らかい日差しが入っていて、赤ちゃんもたくさんいて。こんな天国みたいな空間があるんだと感動したことがあった。
他所のレストランだと赤ちゃんが泣く度にお母さんが他の人の目を気にして外に出てあやしてる光景をたまに見かけるけど、ジュースバーロケットだと子供が泣いてもその場であやせる。そんなママを守れる空間で働くことができて本当に良かった。子供を持つ予定のない同性愛者の私が、子供のためにほほえみを溶かしたり、寝ている赤ちゃんを二階まで抱きかかえたりする日が来ると思わなかった。本当に良い経験をさせてもらいました。
今後もお客さんとして遊びに行くつもりです。ネギトロプレートがおいしい。

また、VIKNと仕事をさせてもらったのも良い経験でした。
世界で一番好きなラッパーです。
5/30に彼はアルバム「HITOMI」をリリースしました。
10年ぶりのソロアルバム。トラックもいいけど、曲によってフロウも変わったりして。素晴らしいアルバムになっています。

私はそれを一人でも多くの方に聴いてもらいたくて、プレスリリースのお手伝いを勝手にしている。関わり方は変わるけど、今後もお手伝いをしていけたらいいなと。
良かったら皆さん「HITOMI」を聞いてみてください。


サラリーマンに戻ります。40手前で正規社員として雇ってもらえるだけでもありがたい。

前の前の職でECサイトを運営していた実績もあったんだけれど、自分のお店を告知するためにポータルサイトやアプリに登録して実際に新規のお客さんにも来ていただいたことがあって、その経験からプロモーションのお仕事がしたいなと思ってトライしました。


今日を含めても残り5日間です。
短かったけど非常に濃い日常でした。毎日どうしたら皆さんの気を引けるかなといろんな写真を撮ってアップしてたな。カウンターにもう入る日もなくなるのかと思うと寂しい。みんな本当にありがとう。楽しかったです。

さて、今日も19時からオープンします。
良かったら皆さん最後の有志を見に来てください。

サポートして頂けたら励みになります。