見出し画像

そうだった!まだ1年目の駆け出しだったわぁー!

私は、児童発達支援施設の保育士として15年間同じ職場で勤務してきました。
その中で、発達のことを学んできたし、
「その子らしさ」を見つめる視点も
増やしてきた。

必要だったから、Excel・Wordも
ほかの先輩保育士さま達よりも
スキルを磨いた。

そのくせ、自信がないから
個別支援で使えそうな教材
(木のおもちゃ・ワークプリントなど)を
自腹をきって買いあさった。

上には上の先輩方がいてね、
まぁまぁ認めてもらえたけれど、
ディスられる事の方が多かったからさ、
1期上の先輩なんか
まじ、イジメられてて。
その流れ弾も飛んできて、
1期上の先輩と、2人で愚痴言ったり
励まし合い
でも、達成感とか幸せとは
結びつかなくて
なかなか自信をつけるには至らなかった
15年。

環境って、だいじ。

でね、

今日、ノートに殴り書きしてて


ハッッッ∑(゚Д゚)


ってした事があったので、
シェアしますね。
(前置き、なげーのよ←)


実は今、前途の元職場でパートしてます。

週2日ね!

なぜ戻ったか


いじめて来てた先輩が
みーーーんな退職してたから!!!!


私はその職場の人間関係には
疲弊してたけど、

仕事内容は好きだったの。


で、サポートしたい!
と思える先輩しか残ってなかったから、
4月から週2勤務で戻りました!

でね、気づくと
「週2勤務だからこそ、
周りに負けない価値提供してやる🔥」

って自然と噴気してる自分がいる事に気づいたの。


なぜ、、そう思えるのか
↓↓↓
↓↓↓

相手のニーズが手に取るよに分かるから🔥

ここで言う「相手」は職場の皆様です。

なぜニーズが分かるのか、

15年の積み重ねてきたからこそ
経験の中から
見えてくるんですね!

少なく見積もっても150人の
お子さんと向き合って、
保護者支援もしてきたから。


今の新しい先生方が
つまづく悩みは

私も経てきた悩みだったりするから
解決策も知ってるし

口腔機能の発達とか
自腹切って研修行って
バチくそに(←お言葉が悪くてごめんなさいね)
学んだから

支援の提案もできる。

どんどん、行動できる

園のお困りごとも
分かってるから
そこの部分のフォローもできる。

知ってるから

フッ軽になれる。



あれ????



在宅ワーク基礎講座を学んで

デザインで収入の柱を増やしたい


そう思ってるのに

腰が重いのは…


そーーゆーーーこと?!


そういえば、
この、仕事はまだ1年目の駆け出し!!


児童発達支援の1年目を思い出せ‼︎

その時も行動できてなかったじゃん!!


教育係という名の先輩が

めっっっちゃ

苦労しながら

私を育ててくれたじゃん!


そんな優しく伴走してくれる方がいても、
腰が重かったじゃん!!


今、どうよ?

伴走者なし!!


どーしよ。
でも、、1つひとつ

積み上げるしか無いんだよね。

もしくは、在宅ワーク諦めて

児童発達支援に全振りするか。


でもなーー。

サロンオーナー様をまだ支えたいんだよなー。

mishima.comで
Instagram検索してみてー。

すんごい熱量の高い
素敵な方のサポーターでいられてるの。


でもね、今、テイカーになっちゃってる
自分もいてさ、
悩んでいるんだよ。


三島さんからも、


「カナエさんのサービス作らなきゃね!」

って言われてるし。


1年目の駆け出しには

本当にありがたいご縁なの。


積み上げていくしか無いのを

頭ではわかってる。

けど、、

気持ちが乗らないと行動できない


左脳✖︎右脳型です。

自分の中で矛盾おきまくりーーーー!!

自己理解なのかな?!
それとも、デザインの勉強をして
知識量増やす?


いやいや…


アウトプットでしょーーーー🔥


と思って、この記事書いてます。

落ちはないですごめんなさい‼︎



ここから41歳から積み上げる。


今、ココカラ。


積み上げ始めたばかりで

腰を重くする
脳内のササヤキ

皆さんもありますか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?