見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話①

はじめまして。
動画クリエイターを目指して奮闘中のやまねこと申します! 
40代・主婦・ド素人な私が、なぜ動画クリエイターを目指しているのか、
そもそも果たしてなれるのか・・・・。


1.はじめに

2021年1月からPremiereProの勉強を始め
2021年8月からAfterEffectsをスクールで学びます。
せっかくなので、このスクールでどんな成長ができるのか
ここに残していこうと思います。

これから始めたい方、最初の一歩が出せていない方にも
『このおばさんができるんなら・・・』と思っていただけるように
良い事も悪い事も、私のグダグダぶりもひっくるめて
お届けしようと思います!

ぜひ、ゆるりと見ていって下さい。


2.わたしこんな人

関西在住の40代主婦(丸め・・・すごく丸め)
コロナ無職になり、2021年より動画編集者の道を模索する。
動画編集を学ぶ中で【動画を編集しているだけじゃダメだ・・・】と思い
めちゃんこググった結果、After Effectsを学ぶ事を決意。

ChapterTwoの松山さんとお話をさせていただいて、そちらのスクールで
After Effectsを基礎から学ぶ事に。
『若者に紛れてアタフタする40代・女』を想像してゾワゾワしている。

ペットショップ・動物病院勤務経験ありの、ゴリゴリの動物好き。
現在は、日々の愛猫への猫吸いに余念がない。
サブテーマである【愛猫とずっと一緒にいる】為にも
絶対に動画クリエイターになってやる!

簡潔に言うと・・・・
『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたいらしい』
って事です。
・・・・・宜しくお願い致します(笑)


3.スクールか独学か

先に、なぜスクールで学ぼうと思ったかをお話しようと思います。
『After Effectsのスキルが必要だ』と思った私は、まず・・・
YouTubeを見漁りました(笑)
チュートリアルをして、『なんかできてる風』な仕上がりに。
できるだけお金かけたくなかった・・・無職なんで。。

でも、応用ができない・答え合わせもできない・・・
『合ってんのやろか。こうしたい時はどないするんやろか』
結局【なんかできてる風】じゃ、お仕事にはならんという事です。
独学だと、自分には限界がある。

そこで、基礎をしっかり学んで土台を強固な物に!という訳です。
お金はかかりますが、その分短期集中して学べます。
時間、勿体ないですからね!

そして何より、横のつながりができる。
やはりどんな仕事でも【人】と関わるわけですから。
自分の【人間的な部分】を相手に知ってもらうのともらわないのとでは
断然、前者が良いに決まっています!
客観的にスキルを見てくれる講師と、一緒に同じ事を頑張る同期、
きっとこれはすごく大事。

私は断然スクール派!


4.スクール選び

そうは言っても、スクール選びは中々進みませんでした。
第一に大手は学費が高い。。。
逆に安すぎると怖い。。。
そうです、何で決めたらいいか訳わからんのです。

私がChapterTwoのスクールに決めた理由。
それはズバリ、わかりやすかったから!
After Effects特化型高単価クリエイター育成】をうたっており
少人数制クラスで、3ヶ月間週1回ZOOMでの授業と課題、質問はし放題
学習後に実際にお仕事をとるノウハウや、事務的な事も教えてもらえる。
そして決め手は松山さんとお話をして・・・
フィーリングと勘です。
私は自分の直感を大事にしているので(笑)

これから動こうと思っている方達に言いたい。
気になるスクールがあったら問い合わせるなりして
【ちゃんと納得して】決めてほしい。
そんな方達の為にも、このスクールを受講したレポートを残します。
結果『私の勘、間違ってたわー(笑)』の可能性はありますが
それも、皆さんのスクール決めの材料にはなるでしょう。


5.最後に

私自身、これはチャレンジです。
ド素人ですから。
堂々と『動画クリエイターのやまねこです』と名乗れる日が近い事を
猫を膝にのせて祈りながら・・・頑張ろうと思います。

ちなみにこのスクールは、本講習前の事前講座がついています。
ですので次回より、ChapterTwo【After Effects特化型高単価クリエイター
育成】スクールを受講した内容でお話を進めます。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?