見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話②

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

第2弾の今回は、私がこれから学ぶスクールの概要と事前講習についてのレポートとなります。
前回も少しお話ししましたが、8月からAfterEffectsのスクールに入ります。


今後、スクールをお考えのあなたの
お役に立つよう詳しくご説明していきますよ!

では、皆さん猫を膝にのせて・・・・
スタートします!

1.スクール概要

ChapterTwo
AfterEffects特化型高単価動画クリエイター育成スクール

特徴
①高レベルな動画制作スキルだけではなく、仕事をするための営業・実務術が学べる。
②講師は全て現役の動画クリエイター
③学費を回収するまで「永久」サポート
④他受講生も閲覧可能な「目標管理シート」で講師が管理。月1回の個別面談ありで挫折させない。
⑤卒業後は案件紹介や人材紹介などを行いあうパートナークリエイターとして、一緒に働く可能性あり。

受講体制
①Ae講義(ZOOM)
②営業講義(ビデオ講座/卒業後も視聴可能)
③マンツーマンZOOMサポート
④目標管理シート・月1面談(ZOOM)

と、こんな感じです。
(※もっと知りたい方は・・・下にリンクはっておきますのでご自分で(笑))
私が重視したのは「実際に仕事をする為のスキル」の部分です。
PremiereProの勉強をして思ったんですよ。
『ほんでどないすんねん(・_・)?』 
って・・・・・。
なので、その部分を照らしてくれるスクールを探していました。


2.ChapterTwoの松山さん

スクールを決めるにあたってChapterTwoの松山さんとZOOMでお話をさせていただく機会をもらいました。
やはり電話やメールとは違って、顔が見れるのは良きです。
『口調も柔らかで優しそうだけど仕事に対しては厳しそう・・・。』
はい、おばはんの勝手な感想です(笑)
でもそこも【勘が働いた】ポイントですよ!

やはり、表面上良い事だけ優しく伝えて受講させるなんてよく聞く話でしょ?
松山さんにそれは感じなかったんですよね。
話を聞いてると松山さんが言ったんです・・・
『いくらスキルをつけても、仕事としてできないんではここに入った意味が無いんですよ。』
もうね・・・おばはん・・・心で叫びましたよ・・・
『SE・YA・NE・N!!!』 って。。。
ド素人が生意気言いますけど!
やるからにはやはり即実践できる活きた情報やアドバイスがほしいんです!
皆さんもそうじゃないですか?

編集ソフトの基本操作教えてもらって、
『SNSとクラウドソーシングを駆使して案件獲得してみて下さい!』
とか言われても・・・
不安しかないし・・・
駆使の仕方もわからないし・・・
動けない。。。

私、まさにそこにいたんですよね。
意外とあるあるではないでしょうか(笑)


3.事前講座

そんな訳で、松山さんについて行ってみる事にした私(おばはん)。
本講座が8月からの為、事前講座なるものがあると。
【事前に慣れる】って嬉しくないですか?
私は不安があればある程ドキドキしてしまう方なので、これはすごく安心です。
わからない事があっても自分で事前に調べられますし、勿論チャットで講師の方もわかりやすく教えてくれます。

AfterEffectsの基本設定からワークスペースの説明、基本操作などの基礎の基礎の講習でした。

事前学習


ここでも教えっぱなしではなく、きちんと理解できているかを確かめる【理解度チェックテスト】があります。

理解度チェックテスト

こんな感じで、実際に自分で作っていきます。
講習を理解できていればここまでもうできちゃうんです!
どこのスクールも事前講座でこんなに教えてくれるものなんですかね?

このような基礎学習・復習の他にも、編集で使えるサイトやツールの紹介や、実務書類のサンプルまであって。
なんと言うか・・・『即・実践型スクール』といった感じでしょうか。


4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は本講習前という事で、まだまだ全容は見えませんが。
現段階では内容・講師の方々の対応・・・・良いんじゃないでしょうか!
とは言ってもまだ始まってもないので
『自分の勘が当たっている』と思いたい・・・域からはでません(笑)

次回は実際の本講習を受講してみたレポートをいたします!
たぶん・・・予想ですけど・・・
『次回、おばはんテンパる!』をお届けする事になるかもです。


では、また!


スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓


Chapter Two
AfterEffects特化型高単価動画クリエイター育成スクール

https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?