見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話~最終話~

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は【ChapterTwo第13回目の講義・課題内容】についてのお話をさせていただきました。

今回はラスト講義です。。
早いものです。。
この3ヶ月の在学中に、おばはんは歳を重ねてしまいました(笑)
( ↑ 誰が興味あるねん(笑) )

そんなこんなで、最終話もねこ様に飾っていただきましょう✨

画像1

(真剣な眼差し・・・・LOVE❤)

それでは、まいりまーす!!



1.ChapterTwo第14回目の講義

今回もChapterTwo代表の松山さんによる【営業】の講義となります。
前回の続き、そして総まとめといった感じです。

(松山さんの講義で緊張するの、やっぱり最後まで慣れなかった(笑) )

とか言っておばはん・・・途中参加ですねーーん💦
不参加部分は翌日のアーカイブで追いかけました!


2.講義詳細

前半はマインドの部分で【フリーランスとしての意識・身構え】の講義からスタート。

当たり前だけど、会社員のような信用度はそもそも無い。。
だからこそ【プラス要素】を積極的に発信する必要がある。。

そうなんだよなぁ・・・。
前回の講義でもでてきた【自分にしかない価値】はだから大きいんだろうなぁ。
クライアントにいかに【この人の替えはいない】と思ってもらえるか。。

身だしなみや受け答えなんかの印象も重要って事です。
見た目でお仕事をする訳じゃないですけど、自分がクライアント側だったら・・・商談の場に身だしなみも整えてこられない方とは今回は頼むしかなかったとしても【次回】は無いかな。

そういう事ですよね。
フリーランスは自由だけど全てが自責だと、改めて肝に銘じておきます!

次に商談のロールプレイング
松山さんがクライアント役になって実際の商談のようにやり取りをする・・・3名の勇者が頑張られていました。。
(おばはん、3人目の途中くらいからの参加です💦)

アーカイブで見てビックリ!
皆さんなんであんなサラッとできるんだろう・・・?
(コソ練でもしとんの・・・?)

【商談の時に聞く事シート】みたいな物を共有してもらっているんですけど、それを見ながらのロープレなんですが・・・3名の方はおばはんから見たらもう【動画クリエイター】でした。

ロープレの後、クライアントとの実際のやり取りを流れに沿って教えてもらいました。
これも当たり前ですが、メール返信などの対応は迅速に。
自分の所でボールは止めない。

この辺は普段から意識しているので大丈夫。

【クライアントに不安を抱かせない様に先回りして動く】のが良いんじゃないかな・・・って、おばはんは感じました。

みっちり2時間、実践的な講義でした!


3.まとめ

ChapterTwoに入って3ヶ月、入学前に抱いていた不安も講義の回を重ねる毎に消えました。
最初は頭もパンパンだったけど、自分で考えたフルアニメーションのポートフォリオを制作できるまでになった。
できあがったポートフォリオはスクールの共有ポートフォリオサイトにも載せてもらえる事になった。

おばはん・・・動画クリエイターを名乗って宜しいでしょうか!?

もちろん、ここがスタート地点。
でも3ヶ月前にChapterTwoに入学するのをためらって何もしていなかったとしたら、スタート地点に立つ事すらできませんもんね。

このおばはんの体験リポートを最初から見てくださっている方に、結果発表をさせていただきます!

・私にとってはこのスクール最高やったで!
・おばはんの【 勘 】当たってたみたい!
・松山さんえぇ人やったし、先生は天使ちゃんやでー!

ここからが本当の正念場ですが、おばはん頑張っていきます!
別のマガジンでその後も残していこうと思っていますので、休憩のお供にでもしていただけたらと思います!

以上、動画クリエイターのやまねこでした!!
ありがとうございました!




4.おまけ

できあがったポートフォリオ、せっかくなのでおいておきます!


スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?