見出し画像

ド素人が動画クリエイターを目指すお話④

こんにちは!
動画クリエイターを目指す、動物好きのやまねこと申します。
この記事は、『動物好きの40代おばはんが動画クリエイターになりたい』が為にあくせくする過程を記録するレポートです。

前回は『おばはん、嬉し恥ずかし初講義』のもようをお伝えしました!
このシリーズで初の【おばはんテンパる!】も披露した次第です(笑)

今回は【 2回目の講義・課題について 】となっております。
ドンドン進んでいく講義とともに、おばはんが予想通りアタフタする様を・・・高みの見物でご覧ください!

ではでは、いつものように猫のご準備はお済でしょうか?
そうです。膝に・・・乗せます。
参りましょう!!



1.第2回目の講義

前回もお話しましたが、ChapterTwoのスクールはZOOMで講義を受けます。
もう2回目ですからね、そりゃ少しは慣れ・・・
緊張したーーーーーっ!
おばはん、自分が思っている以上にノミの心臓でした。。

そんな感じで講義内容ですね(笑)
今回は【 タイポグラフィ系CM 】をTTPです!
みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか、TTP。
【TTP(徹底的にパクる)】です。

TPPさせていただいたのはこちら。(15秒動画です。)

楽天スーパーセール.00_00_29_17.静止画003

知らない人おらんぐらいの有名なやつやん。・・・やねん。

こちらをTTPする為に必要なスキルを、かわゆな先生が教えて下さる、という内容でした。
(そうです。おばはん、先生のファンです。先生が見ていない事を祈る。



2.講義詳細

まずは、フォントの追加方法。
おばはんは自分で調べて、以前から使えそうなフォントは追加していたのですが。
めちゃんこ優しく順を追って教えてくれました。
どんなフォントが使いやすいかとか、見え方も合わせて教えてくれます。

そしてフォルダの管理方法について。
これは最初にしておかないと大変です。
細かいことですが、今後仕事として【 実践 】していく私達には超重要。

TTPに入る前に、前回の提出課題で多かった修正点なども共有してくれました。
【 テキストの縦横比 】・・・しっかりおばはんも失敗したやつです(笑)
記憶には無いんですけどねー(笑)
気を付けます!

Aeスキルについては【 マスク 】と【 ベジェ曲線 】
マスクとペンツールの使い方を教えてもらいました。
こんな感じ・・・。

スクリーンショット 2021-08-18 223940


これはもう、使いこなせるようにやり込むしかなさそうです。
先生(かわゆ)が言ってました。
『 ベジェ曲線とお友達にならないといけない。 』
先生っ!かしこまりですぅーーーー!!
おばはんネクラですけど、お友達になれるように励みます!



3.課題

今週の課題はタイポグラフィを完成させる。
追加課題は自分で参考動画を見つけてTTPする、です。

もうね・・・辞書に載るんじゃないかってくらいの【 悪戦苦闘 】ですよ(笑)
悪戦苦闘って調べたら、そのうちおばはんが出てきそうです。。

スクリーンショット 2021-08-18 180827

スクリーンショット 2021-08-18 222839


おばはん伝家の宝刀『 いけんちゃう? 』が発動してたんですけどねー。
たった15秒。
おばはんは何時間かかるんだろうか・・・。
でも、出来上がった15秒を再生した時の【 やったたぞ感 】

もちろんフィードバックしてもらいました。
今回は2か所、速度調整が惜しかったとの事・・・。
速度調整さんともお友達にならないとですね。。。

追加課題については・・・今回、追いつかなかったんですよねー。。
もう参考動画が見つけられない。。
家族から見たら、難しい顔してYouTubeでも見てるんやろなって感じなんですよねー。
これは、順次やっていこうと思います
あ、やります(笑)



4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が感じたのは、教え方が本当に丁寧で優しい
あ、優しいと言ってもちゃんとダメな時は指摘はされます(笑)
講義終了後に質問を受け付けてくださっていて、質問無いのに少し参加してみたんですけど・・・。
ちゃんと1人1人に丁寧に教えてくれていました。

これは安心。
『 このスクールえぇやん 』のやつです。
独学ではなかなか得られない、スピードわかりやすさ安心感

【動画クリエイターへの2歩目】の短い脚を出しましたが・・・とにかく、置いてきぼりにされないようにAeとお近づきになる。
いきなりお友達は難しいから、知人からスタートします(笑)

第3回目の講義はどんなことするのか・・・ドキドキ。
次回以降は【 Aeとおばはんの仲 】もお楽しみにしててください!
では、また!


スクールについて詳しく知りたい方は
↓↓↓ こちら ↓↓↓

Chapter Two
AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール

https://chaptertwo.jp/service/59/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?