見出し画像

腕のねじれとり体操。これから、ハムスターを2匹想像してください。


足踏みセラピーの現場から。

最近の記事ではよく「わきの下のリンパ腺」について書いています。
腕と肩あたりに流れの滞りがある場合、ここがパンパンに固くなります。
滞りは、肩こり、首の痛み、腕の痛みなどとして現れてくることが多いです。

簡単なマッサージやストレッチを続けることで解消できます。
今日は”腕のねじれとり体操”をご紹介します。

用意するもの
①リオデジャネイロのキリスト像の写真
②想像力(ハムスター2匹)

キリスト像はこちら。

画像1

〇このキリストのモノマネをしてください。
(椅子に座ったままでもOK。立ってもOK)

〇キリスト像は目線が下に向いていますが、顔と目線を正面向きにしてください。

〇両方の手のひらをゆっくり上に向けます

〇”ゴールデンハムスター”を2匹想像してください。
そのハムスター、両手のひらに1匹ずつ載せられました。
重さやあたたかさ、好き勝手に動き回るのをイメージしてください。ハムスターを落とさないでね。

画像2

画像3


〇そのまま10秒保持
ハムスターを落とさないで、、、!

〇10秒後に、想像のハムスターは載せた人がとってくれました。

〇手のひらを正面に戻します。

〇ゆっくり両手を下ろします。

これだけです。

これを、作業中は1-2時間に1回出来たらいいですね。

※ハムスターが怖い方は、想像するのはグレープフルーツでもいいです。
※ジャンガリアンではだめです。ゴールデンくらいの重さと動きが理想。
※後から気づいたけれど、この記事のトップ画はモルモットですね!

写真:
リオデジャネイロのキリスト像(写真AC:RRiceさん)
立ってるハムスター(写真AC: s************************pさん
ピーナツかじってるハムスター(写真AC:  a********************mさん)

気にかけてくださってありがとうございます! これからも記事更新がんばりますね。