見出し画像

0と0.1は違うよね。

書くのをお休みしてました。

気持ちがすごく楽だよね。何もしない方が楽。でも、何もしないとソワソワするんだよね。この連休が明けたら、ボチボチ正常運転かな。いや、正常運転だとやりたいことができないから、新しい習慣作りに向かっていこうかな。

書かない中で、少しだけでも何かしら残しておくと続きを始めるだけでいいからグッと楽になる。

この記事は、タイトルを書いたまま、2日ほど寝ていた。けど、タイトルを書いておくのと置かないのでは大きな違いだよね。

だから、できなかったところよりも、今年は、少しでもできたところに丸をつけていこう。

そして、沢山詰め込み過ぎないこと、人がやっていることにきちんと区別をつけておくこと。みんなの役割と私の役割は別。

最近読み始めた斉藤一人さんの新刊のタイトルは「私は私」だった。もうタイトルでほとんど内容はわかるけど、一人さんの本ってなんかあたたかくて、優しい気が流れて来るからつい読んでしまう。しかも編集者が知り合いの方。その方もとてもやさしい方。著者さん、編集者さん、出版社さんというリレーがあたたかいと、読者まできっとあたたかく届くのだろうな。

ひとりさんが、あなたはあなたのままで大丈夫って言ってくれて、新年早々ほっこりとあたたかい気持ちになった。

年内にまかれた種がなかなか芽がでなくて、私の腰が重すぎてちょっと落ち込んだけど、芽がなかなか出ないことにだってなにかきっと意味がある。身の回りの人に助けられていることをひしひしと感じるし、年内に種がまかれたことだってきっとラッキーだ。

0よりも0.1でも何かが始まっていたら、そのあとがグッと楽だから。

だから、私の歩いた後が、未完成交響曲だらけみたいな状態になっていたとしても、0のままあるくより、0.1を沢山転がしておくことをよしとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?