見出し画像

違和感を切り取っていく

書くことを強制にしない日々を送っている。

いや、そもそも、書くことは強制ではないんだけど、書き続けるためには、それなりに仕掛けをして書くようにしていないとついクサイものに蓋をしちゃうから、それは自分のために必要と思っているから締め切りを作るようにしているんだけど。今はお休み。

書かなきゃいけない、家事をしなきゃいけないを外すと普段見落としていたり、普段あえて見ないふりしていたりすることが見えてきてそれについてゆっくり考えることができる。

いつもだったら、売り言葉に買い言葉でこじらすようなイライラすることも、一旦飲み込んで考えることもできた。

こういうのって余裕だよなあ。

今年一年は、深呼吸して目の前の空気を感じられるようにしたいなあ。

あと数日、沢山感じる練習をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?