見出し画像

ちょっとしたことなのに、雲泥の差

先日の0と0.1の話にも通じる部分があるかもしれないのだけど、年末年始に実際にあった話。

年末年始に2か所の宿に泊まった。両方ともホスピタリティは最高で満足が行くところだった。でも、前者はまた行こうと思ったけど、後者はもう行かないなと思った。

値段の差ではない、ちょっとしたこと、だ。

本当に偶然なんだけど、両方ともに忘れ物をした。前者の方には息子が上着を、後者の方には末っ子がアクセサリーを忘れた。上着は、着払いで送ってください、と頼んでわかりました、と言われた。後者の方は、小物だったので、郵便で送って、あとで送料を振り込ませてもらえないか、と頼んだら、それはできませんと言われた。仕方なく後者も着払いで頼んだ。

そうしたら、前者の宿からは、宿負担で荷物が届いた。驚いて、宿の方に連絡を取ったら「気にしないでください、またお待ちしてます」と言われ、ありがたかった。後者の宿は、アクセサリーにふさわしくない値段の着払い。決まりかもしれないけど、封筒に入れたら100円しないで送れる代物だ。

もちろん、宿のサービス外の問題だから着払いなのは当然なのだけど、この差が、大きいよねえ。

ほんの少しの差を作れる人になりたいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?