見出し画像

胎嚢確認

妊娠判定陽性後の内容です。


今日、5週5日、胎嚢確認の日でした。

判定日から今日まで、とても長く感じました。

不安の日々。ちゃんと喜べない。
出血はまったくなく、よくあることがないことにも不安。

この期間、たぶん食べ物にあたってお腹を下したり、後鼻漏のような症状が出たりして、これがなんとも辛い。
粘っこい痰のような鼻水が喉に落ちてきて、仕事中は飲み込むしかなくて苦しいし気持ち悪い。
まだ続くようだったら、耳鼻科に行こうか悩んでいます。

少しでも気になることがあるとネットで調べてしまう。
そんなことをしても少しも不安は取り除けないのに。
この子がいなくなってしまったら、また卵を取り出すことから始めなくていけないと思うと絶望的になる。
ただただ信じるしかない。
なるようにしかならない。
そう言い聞かせて過ごしました。

まだ妊娠のことは人には言えず、夫にも口止めをお願いしました。
通っている鍼灸院の先生だけには、今後の治療のことを確認するため報告しました。

5週に入った頃から、食事やおやつをして少し経つと、気持ち悪くなるようになりました。
日中は平気で、夕方になると出てくるけど、日常生活にはまったく支障はなく、仕事も普通に行けています。



今日、朝一でクリニックへ行ってエコー。

最初何も見えなくてとても不安でした。

その後、先生から、
「2つ、見えますか?」と言われ、

???

「双子ちゃんですよ!」

驚き。喜び。不安。
いろんな感情が一気に湧いて、顔がカッと熱くなるのを感じました。

その後の診察で、エコー写真をもらい、胎嚢が2つあり、双子の中でもDDtwinであることを教えてもらいました。

今までは、「DDtwin=二卵性双生児」だと思われていたようですが、最近の研究では、一卵性もあり得ることがわかったそうです。
だから、今回2個移植したけど、2個とも着床してくれたとは言い切れず、1個が分かれた可能性もあります。

また、出産予定日は10月中旬ですが、双子の場合は1か月ほど早くなることが多いと聞きました。

急に色んな情報が入ってきて、今日1日頭の中が「双子」でいっぱいでした…。
午後から仕事に行きましたが、うっかり「双子」と声に出さないか心配でした。

分娩予定の病院は、個人病院と総合病院で迷っていましたが、判定日に総合病院に決め、双子と聞いて、ますます総合病院だ!と思い、電話しました。

1度、生理痛で夜間救急で受け入れてもらった自宅近くの大きな病院で、周産期センターもあります。

そこでは、電話で分娩予約は行っておらず、◯週まで(結構直前)に受診してくださいと言われました。
いつでも受付締切にはならないようで一安心。

クリニックの先生たちも、総合病院の窓口の方も、「双子ちゃん」と言ってくれて、それがなんとも優しい響きで、まだまだ壁はあるけど、来てくれた2つの命、初めて心から嬉しいという気持ちになりました。

1週間後は心拍確認。
穏やかに過ごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?