見出し画像

6回目の移植日決定

内膜11ミリで、無事に今日の受診で移植日が1/30に決まりました。

今回も2個移植です。

保険適用で2回目の移植になりますが、今回の黄体ホルモン剤は、薬の供給不足の影響でワンクリノンではなくウトロゲスタンになりました。
アプリケーターではなく、カプセルのタイプです。

移植日の5日前の午前中から開始します。
(ワンクリノンと同じ)

効果はワンクリノンと変わらないので、安心するよう言われました。

ただ、ワンクリノンは1日1回でよかったので、1日3回朝昼晩のウトロゲスタンは、職場で上手くきちんとできるのか不安で不安で。。

看護師さんに不安な気持ちを話すと、
一定の時間以上(薬剤師さんによれば4時間程度)あければ、朝昼晩でないといけないことはなく、1日に3回できればOK。毎日同じ時間に使わなくても大丈夫とのことでした。

お昼の分は、仕事から帰ってから、家でゆっくりやろう!と言われ、安心しました〜。

不安なことは何でも話してみるのは大事!

飲み薬や貼り薬と違って、膣剤は上手くできてるのか不安なうえに、薬が変わるとまた一からやり方を確認しないといけないから、なかなか大変だ。

頑張るぞー!


noteでよく読んでいた投稿の更新が止まっている方が何人かいます。

SNSを他でやっていないから、こんな気持ちになるのは初めてだけど、心配になります。

私もそうだけど、ここは自分の備忘録だったり、気持ちを吐き出す場だったりするから、誰でも、いつ更新しようが辞めようが自由。
私だって、誰かがいつも見てくれていると意識して書いていることはない。

不妊治療をきっかけにnoteを始めて、同じ仲間のような気持ちで治療をしている方の投稿を読んでいて、たぶん深く心の内を見ていたから、自分のリアルな遠い友だちよりもずっと、note上の仲間のほうがリアルで、ふと、どうしてるかな?と思い出します。

元気でいればいいな。
不妊治療を笑顔で卒業できたのならいいな。

心配や寂しさもありますが、今はそんな気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?