見出し画像

3回目の移植

無事に今日、移植の日を迎えることができました。

感染が増えていて、いつ誰がかかってもおかしくない状況です。
移植が中止になっても、受け止める覚悟をしてましたが、予定通り移植できて、ひとまず、本当にひとまず、安心しました。



朝5:30に起きて散歩。継続してます!
出発前に、お灸をやっていきました。
夜に鍼灸院の予約をとっていたのですが、先生のご家族が陽性となってしまったため、残念ながら施術はお休みになりました。

尿溜めのため水分をとりつつクリニックに向かいます。

移植前に、コーディネーターさんから説明。

4個融解し、今日で3日目胚。

胚の評価は、
4B、4B、5E、8C
でした。

6分割以上になっててほしいので、3個は成長がゆっくりです。
前回は、3個中全部4分割だったから、今回進歩してる!はず!

今回は、8Cを移植することになりました。
残りの3個は引き続き、胚盤胞目指して培養中です。

C評価が気になるところですが、5段階の真ん中だから、まあ悪くないと思い込む。

どうしても「評価」という文字に左右されて、欲が出てしまうけど、評価=妊娠率ではないと何度も色んな情報で確かめたので、もう検索魔にならず、頑張ってここまで成長してくれた卵を信じたいと思います。

尿溜めもばっちりできて、クリニックに着いたときには、すでにトイレ行きたい気持ちでいっぱい。
お手洗いのマークを見たらさらに尿意が増して、移植を待つベッドの上で、トイレのことしか考えられませんでした。笑

移植は、それほど痛みもなく(お腹を強めに押されたので、尿が出てしまったらどうしようかと何度もひやひやしましたが)、卵が子宮に置かれたことを見届けたのも束の間、、

「管の中に卵が戻ってきてしまったので、もう一度入れますね」と先生の声。

再び管を入れ直す処置から始まって、少し待機時間があって(なんの時間なんだろうとちょっと不安でした。。)、2回目に無事に移植が完了しました。


今日は夫が休みで運転手してくれました。
待ってる間、近くのモスで本を読んでいたそうです。
私も今日は1日休み!
会計を終え、クリニック近くで夫がお店を探し、まぜそばを食べました。
平日の休みはなんだか得した気分で嬉しいな。

前の移植日にジンクスを楽しんだので、今回はしないつもりでしたが、帰りに寄ったスーパーでカットのパイナップルが目に入ったので、買って帰り、おやつに食べました。

家に帰って、シーツとタオルケットを洗い、作り置きをして、掃除をして、休憩して、夫と肩を並べて本を読んで、夫が夜ごはんを作ってる間にお風呂掃除をして、アマプラで映画を観て(「最強のふたり」私は2回目)、充実したとても長い1日でした。

そして、今日は最初で最後の、助成金の決定通知書が届きました。
申請から2か月ちょっとかかりました。
初めての体外受精のときの申請で、30万円おりてきます。
支払った総額には全然及ばないけど、本当に有り難い……!!
お金のことは、またまとめたいと思います。


判定日まで2週間。
気にしすぎず、楽しく過ごしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?