賃貸のこと

暑い日が続いていますね。
アスファルトの照り返しがすごくて、立っているだけで汗がダラダラです。

さて。
今日は今住んでいる家(賃貸)の事について、ちょっと愚痴りたい気分でして。
かーなーり落ち込んでいる内容なので、読みたくない方はここで戻ってください。


====================

以前からこのnoteを読んでいる人は、
以前も書いた事があったのでネタとして覚えてるかもですが、昨年末、湯が出なくなって銭湯に行くという日を過ごしていたのですが、今年の上半期にも度々湯が出なくなり銭湯に行ってたりしてたんです。

いまの賃貸は築30年ほどで、私の部屋だけかは謎ですが、水漏れだったりブレーカーがぶっ壊れて電気がつかなくなったり、ウォーターハンマー音が聞こえたり、マンション自体はオートロックだけど設備がゆるくて不審者入ってきてたり、
ここにも書けない位、結構いろいろあったんです。


で、一番多いのが、管理会社がしょっちゅう変わる。
それに伴い大家さんも変わる。

年始に引っ越ししようかなと思って、気に入った物件を見つけた時不動産屋さんにも質問してみたんです。こういう事はよくあることなのか?と。
そしたら『もしかしたら投資物件なのかもしれない』とのことで、そのときはそういうもんかと思っていたのですが、今年の6月にまた大家さんが変わったんです。

そしたらですね。

6月以前の大家さん管理時に、家賃とは「別の経費」が掛かっていたようで。
以前の大家さん時の、
5年間分の未払いとして請求書が‥来たんです・・・。
金額見た時、驚きました。

5年間分ですよ。
うん十万円の金額が請求されまして。


・・・ちょっと待ってくれよと。
今まで払ってきてない経費をいきなり請求してくれるなと。
おかしいですよね。
その大家さんより前はそんな経費一切払わず、家賃+管理費のみ支払ってきたんです。
「なんで急に?!」って感じで、金額に対しての驚きと悲しみ、そして怒りがこみあがってきてもう・・・、落ち込みました。(今もなお)
まだ管理会社とはなにも話せてませんが、この家ではいろんな事があったので「もういい加減出ていけってことかな?」なんて悲しくなって今に至ります。

狭いながらも、(文句いいながらも)いまの家の良い所とか探して生活してきたんです。立地的にも悪くないので、住んでいる所の良い所を探して生活してきたんです。

けど、こう幾度も幾度もトラブルがあると考えちゃいますよね‥。
動かなきゃって思っているけれど、全然行動できていない自分に悲しくなりつつ自分の稼ぎにも悲しくなりつつ、暗い内容をここに書いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?