見出し画像

人生を面白くする本物の教養

出口さんを初めて知ったのは、日経ビジネス。最初の方のページに著名人の名言が書いてあるんだけど、出口さんの言葉で

本当の高学歴とは勉強し続けてる人のことです

って書かれてて、(ニュアンスで覚えてるからちょっと違うかも)、、わたしはいい大学出たわけじゃないけど、ちょうど簿記の勉強してたから、その言葉に救われた〜〜って気持ちになったのです。

そして、そこから出口さんアンテナを張るようになり、出口さんの本を見つけるようになりました。

出口さんは、人生において大事な3つのこととして、「読書、旅、人」と言ってます。

わたしも読書すき、てか、本屋がめちゃめちゃ好き!!

旅行もすき、国内も国外もいろんなところって実際にみてみたいし、空気感を味わいたい。コロナ終わったら、いろんな国いきたい!!そのために英語も勉強する。

そして人。やっぱり人のエネルギーって強くて、とても影響を受ける。だからこそ、自分にとって良いエネルギーをいっぱい受け取りたいなと思う。

っていうふうに、その3つにもとても共感して、出口さんのファンになったのです。。

出口さんの本で気に入った言葉を下記に抜粋しました。一歩踏み出せない時、何か現状を変えたい時に、このページに戻ってきたいなと思います。

さまざまな本を読み、さまざまな人に出会い、さまざまな場所を旅すると、世界にはこれほど素晴らしいところがあり、こんなにも素晴らしい人がいるのかと、その広さと豊かさをあらためて実感します。

人生にとって1番大切な物
温かい家と食事、そして、こころを許せるともだち

迷ったらやる、迷ったら買う、迷ったら行く
行動しなければ、世界は1ミリたりとも変わりません。いくつになっても楽しい人生をおくりたかったら、今の自分が1番若いのだから、いますぐ行動すべきなのです。

人、本、旅でいろんな人に会い、いろんな本を読み、いろいろなところに出かけて行って刺激を受けたらたくさんの学びが得られ、その分人生は楽しくなります。

誰と会い、何を読み、どこに行くかは皆さん次第。人の感性はさまざまなので、自分が面白いと思う人、本、旅に出会い、好きなことにチャレンジしていけばいい。

以上

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは勉強代に使います。