見出し画像

島ぐらし35日〜雨の日

今日の島は雨もよう。
そんな日は若干観光客は少なめ。
でも来られる方々は、小雨ぐらいだと気にせずレンタサイクルで島を回っていかれる。

雨宿りで来られる船の待合所では、いろんな言葉が飛び交ったりする。
中でも関西弁にはつい反応してしまう。

ところで私はいたって標準語を話しているつもりだが、どうやらそうではないらしい。
「大阪の人ですね?」
本当によく言われる。仕方ない、50年以上、この言葉に埋もれて生きてきたんだ。

「ここに住んでいるの?」ついでによく聞かれる。
「沖縄に住みたいはわかる、けど、いきなりこの島はハードル高くないっすか?」

はい、私も今更ながら、そう思う。

仕事帰り、傘をさして歩く私を見つけて、島人が車に乗っけてくれた。
ありがたい。。

この子はここがお気に入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?