見出し画像

坦々麺ラバー♪(陳麻屋)

こんばんは。彩音です。

深夜ですが笑、久しぶりの投稿します。

写真は、陳麻飯が有名な

【陳麻屋】

の、『味噌坦々麺』♪♪

今回初めて食べましたが、とても美味しかったので、食べた事ない人は是非ぜひ食べてみてください✨

私は、一年中ラーメンを食べに行きます。
ただ季節によって、食べたいラーメンがめちゃくちゃ変化します。

例えば、

春→比較的ベーシックな醤油、タンメンやベジポタなど野菜が多めのもの🥦

夏→スパイシー、カレー、エスニック、冷やし✨

秋冬→味噌、坦々麺、家系ラーメン、クリーム系など味やスープ濃いめ❗️

年中好きなのは、塩ラーメンとつけ麺♪(これは完全に好みの問題ですね笑)

調べてみたところ、季節によって味覚が変化するのには、ちゃんと裏付けがありました♪

冬に口呼吸が増えて口腔内が乾燥すると、味覚感度が低下すると考えられてるのだそうです。

参考:
女子大生の季節における味覚感度の変動 ー夏季と冬季の比較ー(https://www.jstage.jst.go.jp/article/kasei/68/0/68_180/_article/-char/ja/)

人の身体って面白いですね。

また気になることを調べつつ、美味しかったラーメン綴っていきます♪

マイペースな私ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?