見出し画像

チームで歩むことを選んだワケ

先般インスタライブやストーリーでもご報告いたしましたが、本日よりnote再開として投稿をさせていただきます。


この度Ame global art Japan合同会社 統括プロデューサーとして、代表Ameの会社立ち上げに関わらせていただくことになりました。


@ame_global_art_japan_llc


✯統括プロデューサーとしての役務や
 業務内容についてはInstagram 投稿をご覧ください。



@ame.inkart

代表 Ame : 愛ちゃんとは2020年から交流させていただき、一個人、アーティストとしての技術力、講師としての視座の高さにリスペクトしており、定期的に食事をしたり旅行したりする仲でした✨


それぞれの活動においては、一線を越えない配慮を保ちつつ、互いの理想や抱えている悩みについて話をする中で、共に大きなビジョンに向かって進んでいきたい想いが ”揺るぎない ”ものであることを感じていました。


今回愛ちゃんが法人化を目指すことや、アートカフェを事業展開することについて、私なりの見解や視点が彼女にとって何かの役に立てばいいなという気持ちで、控えめではあるものの気になる点について的確にお伝えしていたところ『 一緒にやってもらえたら心強い 』 という言葉をいただき✨

様々な角度から見たときに、私の活動のある部分は手放す必要があることをどう解釈するか、しばし見つめる時間が必要でした。


しかし、それにはそう多くの時間は必要ではなかった✨

なぜなら、愛ちゃんが構築したレッスン内容は非常に完成されていて、生徒さんにとって習得する時間コストを確実にカットして、販売やレッスン開講をできるだけ早い段階で実現していただける!という確信があったからです。


アートは自由です。それは間違いない✨

だけど、自由に描くには基礎を理解しているかどうかで応用に転換させるチカラのつけ方が異なります。

闇雲にやるのとでは明らかに違う、丁寧な工程の重ね方があり完成度に繋がります。

それらは愛ちゃんのレッスン内容やテキストを見せてもらったわけでもなく聞いたわけでもない。
行っている愛ちゃんのスタンスや生徒さんの様子を見れば一目瞭然であって、これはホントにすごいなと感じ取っていたわけです。

そこに揺るぎないリスペクトの心があり、今回、認定講師講座を受け持つことへの私なりの示しとして、KANADEL ARTの事業内容から『基礎コースのサービス終了』を決断いたしました。


こうした『手放し』にはとても勇気が必要です。

だけど、それは執着するに値しないプライドです。


より良い技術を提供することで、生徒さんのクオリティを格段に上げることにつながり、それらが日本の現代アートが発展していくための一助になることを確信しているからこそ。

私が培ってきたことをagajの講座に反映させていきます✨


KANADEL ART 事業内容は『基礎コース 終了』に留まり、それ以外はこれまでと変わりなく継続いたします。

・& Antique 上級レッスン
・Grade up Line Lessson
・プロフェッショナルコース
・体験ワークショップ

・制作・展示・販売など

これらについてはまた別の投稿でお伝えします✨



認定や協会が同じではなく、先生と生徒の関係もない私たちが共に法人として歩むことは業界初✨

そんなことあってもいいの?と疑問視する方もおられることでしょう。

でも、ダメな理由もない。

私と愛ちゃんとの間に信頼関係があり、衝突しても建設的な話し合いができる。

嘘をつかない、誤魔化さない信頼を積み上げてきたからこそ一緒にビジネスができるのです。

愛ちゃんから選んでいただいたと同時に、私も同じように選ばせていただいたフラットな関係が成立していると思っています。


私たちにとってこれまでやったことがない挑戦だから、人間なのでたぶんつまらないケンカもすると思う。でもきっと仲直りができる。笑


そんな時は
@ame.global.art.japan_haru はるちゃんがアタフタしながら私たちの間に入ってくれるはず。笑



めちゃくちゃ長くなりましたが、私たちの原点としてここに記録させていただきます✨


ここまで読み進めてくださりありがとうございました✨

@ame_global_art_japan_llc
@ame.inkart
@ame.global.art.japan_haru
@kanadel.art.hana

今後ともどうぞよろしくお願いいたします✨✨


#現代アート #チーム構築#信頼関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?