見出し画像

スクエニカフェ初めてでも失敗しない攻略法8選<初心者さん向け>☕️(2024年3月30日更新版)


2024年3月30日更新版です!

スクエニカフェが好きすぎレポートです☕️いつも自分でカフェに行くときに持ち物などであれこれなんだったけ!?ってなることが多かったので、スクエニカフェ初見でも大丈夫!絶対失敗しない攻略法8選!を作ってみました!ゲームのカフェだから”攻略法”でいいよね?!

なお!こちらは『非公式なファンが書いてる攻略法』なので、カフェの状況とか新しい発表やコラボごとのルールなどはそちらを参照でお願いしますー!

スクエニカフェ公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/cafe/

スクエニカフェ東京:https://twitter.com/sqex_cafe/


① スクエニカフェってどこにあるの!?

東京秋葉原 にあります。
場所が分かりづらいのでJRの駅からの行き方をまとめた記事はこちら。
https://note.com/kanadekun/n/n95971e8aa7f5

よくある間違いとして…新宿にあるスクエニカフェに行ってしまう方もいるのですが、新宿は正しくは「アルトニア」というカフェなので基本的にはコラボはやってません。KHとかFF7とかはたまーに2店合同でコラボしてますが、かなり例外です。アルトニアのお話はまた別のところで。


② コラボカフェって予約なくても行けるの?

基本的には予約制です。スタバとかドトールみたいな感じでふらっと行ってお茶して帰るという感じではなく、公演形式90分の完全入れ替え制なので注意が必要です。

例えば…【13時回】を予約した場合、ラストオーダーは14時まで、14時半には会計を済ませて退店となります。

「公演」っていうとお芝居っぽくなりますが、別に演劇とかあるわけではありませんのでご安心を(゚∀゚)

当日の空席情報はスクエニカフェ公式Twitterさんの朝9時過ぎごろにある当日空席状況を確認するのが良いです!

平日フリー入場(↑の公演や時間制限がないパターン)だったり、事前予約がない場合があるのでそこはカフェの公式Twitterさん(@sqex_cafe)のツイートを見て確認するのがオススメです!こんな感じで今日の空席情報とかも店頭に出てたりします!
FF14、FF16、FF7、シノアリス、KHなどは人気なので事前予約で満席の場合は当日席がないことがありますのでご注意を。
予約がなくても「テイクアウト(AM11時~)」「物販(AM9時~)」は利用可能です!


③ 物販だけも予約が必要?

物販は基本予約が必要ないです。なのでふら~っと行って買い物!というのが可能です。

ただし…!シノアリス、FF15、FF14、聖剣、みたいな超絶人気コンテンツだとめちゃくちゃ並んで整理券配布になる場合があるので、公式Twitterさんの情報を見てから行くのがオススメです!

開店時の「物販のみ利用」の列は店舗の向かって右側物販コーナー側に待機列ができます。矢印のあたりから並びます。
パンダのあたりが物販の先頭になります。地面に緑のテープがあるのでそのあたりを目印に並ぶと良いです!

開店時物販待機列の場所イメージ
こんなかんじで並ぶところには緑のテープがあるので現地にいけば分かります!

物販待機列の注意点は「9時のカフェ利用者の方が優先入場」のため、何が何でも早く買いたい!という場合は「9時のカフェ予約をして入場後店内アナウンスを聞き次第物販に行く」というのが一番早く物販に行く方法です。9時カフェ利用の方の物販混雑が一通り終わってから物販待機列の入場です。
物販待機列入場目安:早い時は9:15分位から入場、遅くても10時前には入場が開始されますが、混雑具合によるのでご注意を。

余談…シノアリスの破壊力はやばかったですねー。思い出してもびっくり案件。朝6時の時点で店外に200人くらいならんでて、列形成が途中で打ち切りになり、さらには6時間以上並んだのに商品売り切れということも…。でもカフェさんは対応めちゃくちゃ早いので翌日から列形成のルールを変更したり、その時人気だったパーカーは後日受注購入にしてくれたりといろいろ対策もしてくださったので本当ありがたいです。(このあたりがスクエニカフェ好きな所以かも!)

当時はヨドバシ1Fだったので外に大行列…!


④ テイクアウトでコースターやランチョンもらえるの?

これも質問が多いですよね!初めはわからないですよねー!(うんうん。)

★限定コースター

店内/テイクアウトの全ドリンクが対象(コラボ以外のノーマルにもつくよ!)ドリンク注文して届くときにその場でもらえます。なのでコースター目当てのドリンクファイターはこんな感じでコスパや飲みやすさ重視で注文します。もちろん全部飲みますよ!!!お残しはしませんッ!!(キリッ!)
さらに…!
テイクアウトコーナーにある「スクエニカフェクッキー8枚入り」を購入するとコースターが2枚もらえるのです!!(¥1350円)
小分け包装もしあるのでお土産にもピッタリ!
コースター効率が良く、人気商品なので売り切れにはご注意を。


大人気「スクエニカフェクッキー」1350円でコースター2枚付き!ドリンク飲みきれないけどコースター欲しい!という時はテイクアウトでクッキーファイトをするのがオススメ。
個包装で8枚入ってるのでお土産にも最適💛
初日はコースター集め勢が大量買いするため即売り切れるので狙ってる方は朝一がオススメ。
※10/21〜¥1350円に価格改定
テイクアウトで「スクエニ水」を(350ml位?x
2本)1セット580円を買うとコースター1枚。
クッキーがなくなると「水の民」が多くなるので狙ってる方はお早目に。
チョコボのキャップがかわいい💛
但し、重いので持ち帰る時は注意トランクケースで来る方は「水の民」常連さん♪


★限定ランチョンマット

コラボフード1品注文で1枚もらえるのは会計の時にまとめてになります。ノーマルフードにはつかないのと、テイクアウトにも基本はつかないのでランチョン狙いの方は店内利用と注文をお忘れなく!

テイクアウトコーナーのメニューはこんな感じ!
対象メニューを購入で「ランチョン」ももらえるよ!
ドリンクは店内同様、コラボ以外を頼んでもコースター対象!

⑤ 予約はどうするの!?

前はローチケだったけど今はスクエニアプリになりましたー!

予約の席料1名¥1000円ですが、入店の時にコラボドリンクを含むドリンク1杯無料でしかもコースター付きなので実質予約料は100円位!
(対象外のドリンクがある場合は公式サイトに書いてあるのでそちら参照)

予約の際にクレカで支払うときは事前に、各クレカ会社のサイトで「3Dセキュア」の登録が必要です!

クレカが無くても予約は可能!詳細はカフェのTwitterさんにあったこちらがわかりやすいので参照です。

東西自由通路に移転してからはソロ席も15席位あるので、ソロ参戦でも大丈夫!

1名席を予約すると基本このエリアになります!
目の前にパーテーションがあるのでソロでも大丈夫!
ソロ席はこんな感じ!タブレット置き場もあるので便利!
場所によっては巨大な4Kテレビで超綺麗なゲーム画面を見て食事できる!


⑥ 飲食・物販・テイクアウトでクレカ支払いは使える?!

つかえますー!東西自由通路に移転したタイミングでテイクアウトでもクレカ使えるようになりました~!ヤッタネ!店内・テイクアウト・物販全部で使えます!


⑦ ランチョンとコースターをきれいに持って帰るには…!?

せっかくもらったのものが折れると悲しみが…!

ランチョンマットサイズ B4サイズ

コースター B7サイズ

公式サイトにはB4ちょっと大きめと記載があるとおりコピー用紙と比べると少し大きいですが、100均のクリアファイルと硬質ケースはどちらもいい感じに入ります!私の愛用はダイソーのクリアファイルと硬質ケースです♪

画像1
※2023年8月追記ダイソーの商品リニューアルに伴い、B7サイズが2商品展開中。30枚入りの方は袋のサイズが少し小さくなったため銀袋が入りません。25枚入りの方は従来どおり銀袋が入るので買うときの参考にどうぞ。

FFBEコラボの缶バッジは、
Can★Doさんの『コレサポ 57mm缶バッジサイズ PPクリアーポケット』
これが今回の缶バッジにピッタリフィット!!

缶バッチの袋のサイズはコラボによって違うのでご注意を!
写真はFFBEのバッチの場合

外袋も入ってピッタリすぎて震えました。
流石!オタクの味方(株)ハピラさん!!w
忘れたーーー!となった場合、ヨドバシアキバの7Fにダイソーあるので安心🙌

⑧コースターやランチョングッズなどを交換しよう!

ランダム系を自引きするのはなかなか大変。そんな時は「交換」を駆使しよう!

【店内】交換用紙を使おう

入口のところに「交換用紙」があるので活用しよう!
テーブルに出せるものを並べて、欲しいものを用紙に書いて置いておくと、交換希望の方が近くを通ったときに声をかけてもらえるよ!

【店外】トレーディングスペースで交換!
トレードを禁止してるお店も多いですが、スクエニカフェは「トレーディングスペース(トレーディングエリア)」(AM11時~)という神スペースがお店の斜め向かいにあります!!

↑地図カフェの斜め前。緑色の部分がトレーディングスペース
通路は非常に通行量があって邪魔になるのでこのスペースでテイクアウト飲んだり、交換するのがオススメ。カフェ正面のゲーセン前に溜まるのは絶対NGなのでご注意を!
お店に迷惑をかけるのはダメ絶対ッ!

とまぁこんな感じかな!?

あとは番外編ですがよく見るのが「コラボカフェの料理って(´・ω・`)」みたいなのありますよね?!
スクエニカフェに関しては「大丈夫!」と言いたいデス!料理が普通においしいです!!なので過去コラボの料理ツイートをペタペタしておきます~!

スクエニカフェ本当に最高に楽しいのでみんなで楽しみましょー!

コラボによってはシークレットでキラキラ柄があることも!これはFFBEコラボのときのリコドキッ!

KHコラボの「シーソルトアイス」はアタリがでるとコースター1枚が1枚もらえたりしました!

FF15コラボもまたやってほしいなぁ…

コラボごとに店長キャラみたいなのもいてとても楽しい!カフェTwitterのぬい芸はクオリティがとても高い…!w

肉汁たっぷり!バーガー系は包む紙も用意してもらってるので助かります!バーガーまたやってほしいなぁ…。

コラボによってはゲームのプロデューサーさんが来店することも!!サインペンもっていってファミ通さんに採用されたカフェ通います宣言の記事にサインしてもらいました(゚∀゚)イエーイ。この時は10回どころかほぼ3日に1回は行ってたんじゃないだろうか…www

それではよいスクエニカフェライフを~~~!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?