見出し画像

八月九日の新郎の母【北海道は会費制結婚式だよ!】

毎日のように市から「熱中症に注意」というLINEが届く今日この頃。
さっき久しぶりに息子からLINEがきたので、「毎日が熱中症」と送った。
「死ぬなよー」と返信が来た。
さすがに結婚式前に死ぬわけにはいかないでしょ~頑張って生きるわ!!


北海道の結婚式は会費制が主流です。
全国的にはどうも珍しいもののようですね。
一説では、開拓時代からの伝統らしいです。
最近は道外でも会費制結婚式を取り入れるカップルが増えてきているとか。

会費制の結婚式は、受付で決められた会費を財布から(ご祝儀袋ではない)払って参加するのです。
立場が違っても、結婚式についてはみんな同じ金額です。(身内からの結婚祝いは結婚式とは別)
最近の相場は1万5千~2万円らしいです。
息子のところは2万円と書いてありました。
話によると、めっちゃいい料理が出るらしいよ!
料理が美味しいという評判の式場なので、とても楽しみ。

私が結婚式をした時(再婚時に小さな式をしています)まわりへの感謝の気持ちを込めて招待制にしたんですけど、ものすごく後悔しました。
やっぱり北海道人は会費制にするのがいいと思います。


和食が売りの式場なんですよ。
実は私、箸の持ち方が変です。
普通にも持てるんですが、とても嫌な思い出があるので通常は変な持ち方をします。
変な持ち方でも、つるつるした豆も掴めるし、イクラもそっと掴めるし、困ったことはありません。
でも、見てる人は見てるから、結婚式では頑張ろうと思います。
ちなみに息子はちゃんと箸使えますよ!

箸の持ち方で育ちや人格を判断するのって、くだらないとは思うけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?