見出し画像

ぬい旅

大阪に行ってきました。
親に内緒で行ったので、感想などを書いてもバレないように、このnoteのアカウント名を変えました。さすがに親もnoteにまではやってこないと思うんですけどね……念のため、まだ使ったことのない名前にしてみました。
推しコンテンツ的には「あ~!!」って思われるだろう名前です。
私の母は高齢ですがパソコンを使えます。最近はほぼ見る専ですが各種SNSもやってるので、うっかりどこで出会うかわからないんですよね。以前Twitterで捕捉された時は内容に対する電話が来たりして大惨事でした。
なので名前を変えてこっそり書きます。

今回大阪に行ったのは、昨年秋に結婚した夫(過去記事参照)との新婚旅行であり、同時に友達に会うためでした。
もう何年も「今度会いにいくね!」って言っていたけれど、金銭面やコロナの流行などでなかなか実現せず……。
そして遂にこの度行けることになりました! いや、金銭面は全く改善していないのですが、無理矢理行くことにしました。
行くって決めないと一生行けないと思って。
飛行機とホテルをとったらもう後にはひけない。
ひとりで飛行機に乗って知らないところに旅行するのは、たぶん23~4歳以来ですね。修学旅行で京都奈良には行きましたが、大阪は初めて。

長いつき合いになりつつありながら初対面である友達は、重めの作品を書くことの多い作家さんなので、もしかしたらピリピリした怖い感じの人かもしれないなぁ……とちょっとだけ思ってました(ごめんね)。
でも、待ち合わせ場所に来てくれた彼女は、雰囲気の柔らかいめっちゃ可愛い子でした。年下のせいか、ちょっぴり幼い可愛さ。おおぅ、この人があんな重い物語を書くのね。しんどい過去も経験しているのね。人は見かけによらないです。私も外からはそう見えてるのでしょうか?

彼女は現在、二次元に近い彼氏と婚約していて、結婚間近なんです。
なので、ダブルデートということになりました。
私の夫は仕事で大阪に来たことがあるのですが、あんまりいい思い出では無いようで、今回楽しい記憶に塗り替えて欲しいなと思いました。

彼女に案内してもらって、梅田の紅茶専門店に行きました。
行き方が難しくて迷子になりました。
彼女は自分が方向音痴だからと自信なさげだったのですが、ほぼ全部任せっきりにしてしまいまして……ごめんなさいありがとう。大変だったと思います。
曇り予報でしたが、晴れて青空が見えてきました。
ビルの谷間から見上げる青空、まさしく都会。
大阪ってめちゃくちゃ地理難しいですね!
道路とか建物とか、街の成り立ちとか気になります。調べてみようかな。
都会歩きも、東京を経験しているから平気だと慢心してました。
いや~、これは当初予定に入りかけていた梅田ダンジョンの旅に行かなくてよかった。難しすぎ。

行ったお店は、ロンドンティールームというところです。
あまり混雑していなくて、ゆっくりできました。
煮出したロイヤルミルクティーが有名なのかな?
ホットのほうが氷で薄まらなくていいんだと思いますが、どうしても冷たいのが飲みたくてアイスにしました。暑かったし、冷たい飲み物が好き……。
夫が紅茶好きなので連れて来てもらったのだけど、美味しかったみたいです。彼女の彼にとってはどうだったのでしょうか。
家でもミルクティーは鍋で煮出して作ることがあるのですが、こちらはこだわりの茶葉なのでしょう、しっかりした味でした。ミルクが入っていても紅茶の風味が強い。

それから彼女の彼が大好きだというオムライスを食べに行き、次はレトロな喫茶店に夫の好きなクリームソーダを飲みに行きました。
道には迷いましたが、そのおかげで高層ビルや、ビジネスマンをいっぱい見ることができました。私の地元にももちろんビジネスマンはいるけど、首から社員証かけたまま外に出ることは少ないし、わざわざ外でごはんを食べる人も多くはないので、凄く珍しかったです。いや~、ドラマみたいだね。
スマホのナビがぐるぐる回って役に立たなかったのですが、高層ビルで電波が届かないのでしょうか……。
電車に乗って塩チーズたこ焼きを食べに行って、それからあべのハルカスに登り景色を満喫した後、駅で551の豚まんを買って食べて、夜になってめちゃ寒くなってきたので最後はホットの緑茶を飲みました。
あまり詳しく語るときりがないのでそのへんの写真はこちら。

ロンドンティールーム
ロイヤルミルクティー(アイス)
スコーン
予定外のお店だったけどなかなか良かった
座席はほぼ埋まっていたけど、運良く待たずに座れた
オムライス美味しかった

普通のよくあるチキンライスではないような気がしました。
ハムと海老が入ってるような気配だったけれど、違うかもしれません。なんかプリッとした何かが入っていたような気がしたんです。
しっかりスパイスがきいていて、最後まで飽きない感じ。
たまごも最近はとろとろたまごのオムライスが多いけれど、これは昔ながらの薄焼きたまごをキュッと巻いたやつ。そしてケチャップ。

気さくな老夫婦がやっている、喫茶ジャマイカ
クリームソーダ
「クリソ」です(北海道ではあんまり略さない)
ももやだと思っていました
友達いち押しの塩チーズたこ焼き
ハルカス300

とにかく見渡す限りビルみたいな感じ。街が広いな!?
札幌にももちろんビルはあるけど、背の高いビルってあんまり無いです。
札幌駅の横にあるJRタワーが見晴らしの良い展望台のあるところですが、38階(160m)なので、ハルカスと全然高さが違いますね。
札幌とは違う街並みが面白かったです。
車はおもちゃよりちっちゃいし、長くのびている道路は河のよう。
私は高所恐怖症ですが、あまりにも高いところすぎて逆に平気でした(窓の側には寄れないけど)。
東京もスカイツリーとかに登ったらそうなのかな?
あまり興味がなく行ったことがないのですが、気になってきました。

青いからラムネ味を想像していたけど、レモネードっぽかった
大阪といえばミックスジュース
551の豚まん、お手頃価格でびっくり

名残惜しかったけれど、ほどほどの時間に解散。
楽しい一日でした!
少しだけ(本当に少しだけ)空港とか天王寺の地理を覚えたのでまた行きたいけど、気軽に行ける距離ではないのが残念……。