見出し画像

尾錠の留め方

皆さまこんばんは!
奏です。

早速ですが、スーツのチョッキの背面のソレ。
尾錠(びじょう)というらしいです。

これが画像のようにトゥルントゥルンと抜けてしまうという話になり、解決策を考えることに。

トゥルントゥルン

すでになんか巻いてあるのは巻く前に撮り忘れたからです笑

このスーツはセミオーダーとのことで、
背面生地も自分で選んだそう。

これがとぅるとぅるすぎて滑ってしまうのでは……?

まずメーカーさんに持ち込んでみたのですが、
「あらまあ本当に抜けちゃいますね!」
ということで、安全ピン🧷で留めたらどうかとご提案がありました。

でもなぁ、🧷針だしなぁ。

そんなわけで考えたのがネームタグ。
今回はアイロン不要、洗濯OKのシールタイプにしました。

それを金具に巻いてとぅるとぅるしないように……

サイズ感もよいぞ

はい、こんな感じになりました。

ここで尾錠の留めかたです↓↓↓

金具を中央のズレ防止紐?に通して……
金具の中央からベルトを出して
滑り止めを包むように
はい、完成です!

これで軽く引っ張ってみたところ、
おお、抜けない!

ラジオ体操~
抜けない!!

どうやらいい仕事のようです、ひと安心。

ちなみに。
ドライクリーニングは対応していないので、
外して出す所属。

マジックテープも用意していたのですが、
こちらは使わずに済みそうです。

以上、尾錠の留め方でした✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?