見出し画像

え・・・普通じゃない、の・・・?

おはようございます。

かなでです。


先日、12月17日の話

とある会合で、

「いや、かなでさん、その基準値バグってますよ・・・」

なんてことを言われました。




なんの話かというと

「作業量と基準値の話」です。



自分では全く「バグってる」とか意識もなく
誰にも言われたことなかったんで、



むしろ

「もっとやれるだろ…」

と、逆に自分の作業基準の甘さにムカついてるのが正直なとこなんですが…



ちょっと気になったから

本当に私の毎日の作業内容が副業勢としてバグってるのか?
それとも、もっと詰め込めるのか?


自分で見直す意味も込めて

「かなでの1日ルーティーン」

これを書いていこうと思います。


・時間の使い方大丈夫か?
・ムダはないか?
・もっと生産性上げられないか?

そんな視点で見直したいな、と考えてます。



それでは早速・・・

1日を

・朝
・仕事中
・昼休み
・夜

ザックリ4つの時間に分けて確認していきます。


それぞれの時間帯で

かなでが何をやってるのか?

同じ副業勢のあなたの参考になればな幸いです。



「朝」


朝は5:30に目覚ましセットしてます。

そこから午前7時までの「1時間30分」が作業時間です。


作業内容は
朝は一番思考が冴えてる時間帯ってことで、

コンテンツ作成などの「アウトプットがメインの作業」



具体的に

「コンテンツの作成」
「マインドマップで考えをまとめる」
「クライアントさんの戦略考える」

などなど


これを1時間半の間にできるだけ詰め込みます。

7時過ぎには作業を終わらせないと会社に遅刻するのでw



ぶっちゃけると眠いですよw
できれば時間ギリギリまで寝ていたい・・・


でも、起きる。


理由は単純、
なんとしても達成したい目標があるから
そのために副業勢の私ができることって


「使える時間をビジネスに使うこと」


これくらいやらないと「専業連中」には届かないですよ。



それをよくよく理解してるから眠くても起きられます。


まぁ最終的に「優先順」の話になるんですけどね。



私は
「目標を達成したい」っていう欲望「ダラダラ寝ていたい」って欲望勝ってるから起きる。



シンプルにこれ。



私が特に意識が高いわけじゃないです。





「仕事中」


私は単なる会社員です。

当然、日中はサラリーマン業務です。



でも、その時間は「インプットの時間」にあててます。



ちょっとでも自分のレベルアップに使いたい

そんな考えですね。



何してるのかと言えば

「音声学習」

イヤホンを耳に突っ込んでひたすら音声教材聞いてます。



今の自分に必要な知識・ノウハウ・情報を
持ってる教材の中からピックアップ
ずっと「ながら聴き」して仕事中の時間も無駄にしません。



まぁ、
職業的に一人で黙々仕事する内容だからこそできることなんですけどね・・・



「もっと真面目に仕事に集中しろよ!」
ってツッコミが入りそうですが、
そこはご心配なく。



仮に「仕事の出来が7割のクオリティー」でも
そこら辺の同業者の100%よりも高い質を担保できるくらい本業のスキルも上げてるので問題ありません。



でも、さすがに、いつもイヤホンしてるから
同僚に「何聴いてるの?」と聞かれることもしばしば…



そんなときは
「あ、アニメの曲聴いてんだよ〜」と、しれっと嘘ついて切り抜けます。



ちなみに、私は会社では「アニオタ」との認識で通ってまして、


特に怪しまれることもありません。


あなたからの「オススメのアニメってなんですか?」みたいな質問も大歓迎です。





「昼休み」


パッとお昼ご飯を食べて


1時間の休憩のうち、
30〜40分を作業に使います。



作業内容は

・クライアントさんへの返信
・夜作業の内容確認
・コンテンツ作成


大体この3つ。



実は、この時間が夜作業の効率アップに役立ってまして、
特に夜作業の内容確認



いざ机に向かって「何しよう?」って考える無駄な時間をゼロにしてくれます。



この「何しよう?と考える時間」って思ってる以上に厄介。



作業効率を下げる1番の原因
です。

この時間を最小限にするためにお昼の隙間時間を有効活用してるって感じ。



でも、客観的に見たら

会社に個人iPadを持ち込み、
昼休みに画面を見ながら黙々とタイピングしてる変なヤツです。



私が同僚なら「あいつ、ヤベーな・・・」と確実に「距離」をとります。


そんな私にも優しく接してくれる会社と同僚には感謝しかありません。



さて、
午後のお仕事も音声聴きながら定時退社目指して全力疾走です。



ちなみに
私が本業のリーダーになって「2年」
定時退社したい一心で仕事を効率化
みんなの「残業代 年間約30万」を減らしてしまったのはここだけの話・・・



よく思われてるのか…
それとも「あいつのせいで年収が減った・・・」と恨まれているのか…


聞くのが怖くて未だみんなの本音は知りません・・・。





「夜」


基本的に21:00から作業開始してます。

それまでの時間は

・ご飯食べたり、
・お風呂入ったり
・YouTube「熱帯植物栽培家のきまぐれ塾 YouTube版」を見たり



少しばかり「リラックスタイム」です。



21時からの作業内容は

・クライアントさんとの通話セッション
・コンテンツ作成
・SNS運用
・次の日のタスク決め

この4つがメイン。



作業時間は
24:00時までをリミットに設定。

あんまり遅いと次の日の起きるのがさらに大変になるからね。


でも、
クライアントさんとのセッションがあると
「自分の作業がほぼできない問題」が発生します。



理由は簡単で
やっぱり夜は頭が回らないことも多いんから。



そんな状態で
クライアントさんとの通話に対応すると頭のリソースを使い切ることもよくある話。



通話終わった瞬間に集中力切れてボーッとする感覚、
わかってくれる人いるかな・・・


それくらいクライアントさんの対応には力を入れてて


ま、自分を頼ってくてくれるんですから、
全力で応えるのは当然の責務かと。



どうにか成果を出してもらえるように一生懸命一緒に考えてます。


間違ってもドヤりながら
「成果が出ないのはあなたマインドが低いのが原因です。とにかくマインド高めてください」なんて、


クソみたいなアドバイス
はしません。



100万とか払ってそんなアドバイスをもらうくらいなら
100万円分の「チュール」を買って猫に癒された方がよっぽど有益です。



で、
24時近くになったら「明日のタスク」優先順に書き出して
1日が終了です。



うん、客観的に書き出すと集客してる時間少ないねw


まさかここまで集客に時間使ってないとは思ってなかった・・・


客観的に見える化するの大事だわ。



けど・・・

そんな集客をサボってても、
一定数の利益が出てるのは「ココナラ」を使ってるおかげとしか言いようがない。


だって、集客〜販売が「ほぼ自動」だから集客の時間が少なくても問題なし。


例えば、

𝕏使って

「ポストを投稿して認知広げなきゃ」
「長文作って滞在時間伸ばさなきゃ」
「企画打って集客しなきゃ」

みたいなプレッシャーは私にはありません。
(企画は好きだし、情報発信も好きだからやりますけど…)


それに、
集客〜販売にたくさんの時間を使わなくなったから
クライアントさんのサポートにも時間を割ける。ってのもメリット。



やっぱりクライアントさんを一番大切にしないと
満足度も下がっちゃうし
変な噂も広がるし


結局、
お客さんありきのビジネスは成り立っていきませんから。



あ、ちなみに私が実践してる
「SNS要らずのココナラ半自動集客の秘訣」
このコンテンツで全て公開してます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





ということで、以上が
かなでの1日作業ルーティーンでした。



他の人の基準値を知ってるから
特に高い基準値だとは思ってませんし、

なんなら、重要なのは「使った時間」じゃなくて

使った「時間の濃さ」です。


もっと時間の濃さを意識して作業していきたいですね。



あれ・・・?



結局、基準値高いのか?それとも低いのか?

全然わかりませんでしたw



ということで「客観的なあなたからの基準値のご意見」お待ちしてます。



「仕方ねーから意見してやるよ」
って方はこちらからどうぞ↓

> かなでの𝕏アカウントに意見しに行く <


それではまた。

かなででした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?