見出し画像

サウナに行けないフラストレーションを資格取得にぶつけてみた

サーバーサイドエンジニアの @kanade です。
GWに「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格を取得したアウトプットです。

What is 「サウナ・スパ健康アドバイザー」?

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
 出典:公益社団法人日本サウナ・スパ協会のホームページ

なんで受講したのか

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」の資格を持っていると対象のサウナ施設で割引があるからです。すばらしい!

2週間に1回〜週1回ペースで通うほどサウナが好きなので、いつか取得しようと思っていました。

東京都は緊急事態宣言が出てしまったため自粛せざるをえない。。
今のタイミングで取っちゃおう〜〜と思った次第です。

「サウナ・スパ健康アドバイザー」を取得するまで

1. 公益社団法人日本サウナ・スパ協会のホームページから申し込む
2. テキスト・試験問題が届く
3. テキストを読み込んで問題を解き、回答を返送する
4. ドキドキしながら待っていると結果が郵送で届く

※ 受験料が5,000円かかります

感想

テキストはイラスト入り・全ページカラーで見やすい作りになっていて、とっつきやすかったです。(以下が表紙です。かわいい!)

画像1

『お風呂と健康』の章では、リラックスしたいときの入浴法・シャキッとしたいときの入浴法を学べました。
また、肩こりや腰痛に効果のある入浴法も載っています。
デスクワークの人々は知っておいた方がいいやつ。。

リモートワークとはいえ、一日中座ってPCに向かっているので肩こりは相変わらず。
より効果的な入浴法を知ることができたので、さっそく日々取り入れています。

『温浴後のボディケア』という章でツボ指圧についても詳しく紹介がありました。
特に、眼精疲労のツボはめちゃくちゃ効きます。

あとがき 

入浴の質が上がる知識を得られて健康につながるよい資格だなと思いました!

サウナの章にヴィヒタのくわしい説明が載っていて欲しくなったので、ふるさと納税で頼みました。
お風呂場に吊るすのがたのしみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?