見出し画像

精神疾患で子どもを保育園に預けること

こんにちは、かなで(@kanade1985)です。
病気のしくみを知り、自分と向き合うことで、重度のパニック障害から改善した経験を発信しています。

子育てというのは、健康な人でも時に気が滅入ってしまうものです。
パニック障害など、精神疾患を持つお母さんにとっては特に大変ですよね。

子どもを預けてゆっくりしたい場合、精神疾患を理由に保育園に預けることは可能なのでしょうか。

また、精神疾患で子どもを保育園に預けることに罪悪感を感じてしまったらどうしたらいいのでしょうか。

■精神疾患で子どもを預けるなら、保育園がおすすめ

・幼稚園と保育園の違い


子どもを日常的に預けるなら、幼稚園か保育園かの選択になると思います。

幼稚園と保育園の違いについてですが、幼稚園は

・文部科学省管轄の「教育施設」
・預けられるのは満3歳から
・保育時間は14時頃まで

保育園は

・厚生労働省管轄の「児童福祉施設」
・預けられるのは0歳から
・保育時間は18時頃まで

といった違いがあります。

また、近年は「認定こども園」という幼稚園と保育園の複合型の施設も増えてきましたが、園によって幼稚園型だったり保育所型だったりとその特徴は異なるようです。

・保育園の方が負担が少ない


預ける側の印象として最も大きいのは、母親への負担の違いです。

幼稚園は保育時間の短さもあり、母親同士の密度が濃く、その関係性を保つのが大変な印象です。

また、園によっては給食がなくその場合は毎日お弁当を作らなければいけません。

対して保育園は、働いているお母さんが圧倒的に多く、仕事に家事にと忙しいため、母親同士の関りは最低限で済みます。

病気について話すことに抵抗のある人も多いと思いますが、そんなことを聞かれる場面はまずありません。

そして、認可保育園では給食の提供が義務付けられているため、お弁当を作る必要はありません。(ご飯は持参という園もあります。)

■精神疾患で子どもを保育園に預けられるのか

・精神疾患を理由に預けることは可能


上記の理由から私は保育園をおすすめしますが、そもそも精神疾患を理由に預けることはできるのでしょうか?

保育園というのは、保護者が就労や病気などの理由で子どもを家庭で保育できないときに預けるための施設です。
ですから、親の精神疾患を理由に子どもを預けることは可能です。

ただし、保育園の入園は加点方式で点数が大きい順での内定となります。
そのため、待機児童が多い地域や働いていない祖父母がいる場合などは必ずしも入園できるとは限りません。

認可保育園に入れない場合は、無認可保育園も視野に入れて考えてみてください。

・預けるために必要なもの


病気を理由に願書を出す場合、診断書の提出が必要です。
かかりつけの病院でお願いして書いてもらいましょう。

同居や近居の祖父母がいて働いている場合、就労証明も必要になります。

■精神疾患で子どもを保育園に預ける罪悪感

・筆者が感じていた負い目


私は子どもが年長さんの年に、身体が動かず働けなかったため病気を理由に預けていました。

それでも身体が動くようになってからは普通に出かけることもあったため、そんな姿を何度も目撃されれば不正を疑われたかもしれません。

ちゃんと正当な理由で預けているけど、周りは働いているお母さんばかり。
体調の良い日があると、本来嬉しいことなのになんだか周りにも子どもにも罪悪感を感じることがありました。

そんなときに仕事について聞かれたりすると誤魔化してしまう人もいると思います。

私は話しの流れで一度言ったことがありますが、内心ちょっとドキドキしながら、しかも「パニック障害」ではなく「持病があって~」とざっくりした言い方でした。

それはたぶん、私の中で「身体疾患なら仕方ないと思ってもらえる」という計算があったからです。

病気を受け入れるどころか、負い目に感じてる証拠ですよね。
えらそうなことを書いていても、私はまだこんなもんです。

・できることをやればいい


今は子どもが小学生で、小規模校なのでPTAの学年理事が隔年でまわってきます。

今のところ他の役員は回避していますが、もし当たったらやれることはやるつもりなこと、でも体調を崩してできなくなって迷惑をかけることがあるかもしれないこと、周りにきちんと伝えるつもりでいます。

もし聞かれたら、パニック障害だということも。

それは自分を大事にしたいからでもあるし、何も言わずに一人頑張っちゃう方が後々周りに迷惑かけることになるからです。
これ、真面目な人ほどやらかしがちです。

だからと言って、みなさんにも同じことをしろと言うつもりはありません。
実際パニック障害を理解しない人、パニック障害に偏見を持つ人もたくさんいます。

保育園や学校の雰囲気次第で判断してくださいね。
理解が得られそうにないなら、嘘をついたって全然構わないのです。

そこに負い目を感じるのは、きっと真面目すぎるから。
そういう人は、ちょっと不真面目なくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

■まとめ


母親の精神疾患を理由に子どもを保育園に預けることは可能です。
何事も一人で頑張ろうとせず、周りに頼る勇気を持ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?