見出し画像

パニック障害であることは不幸なのか

こんにちは、かなで(@kanade1985)です。
病気のしくみを知り、自分と向き合うことで、重度のパニック障害から改善した経験を発信しています。

パニック障害だから、できないことがある。
パニック障害だから、失ったものがある。

そんな経験をした人も多いと思います。

では、パニック障害 = 不幸 なのでしょうか?

答えは「 No 」です。

■パニック障害のせいで失ったもの


私はパニック障害になって、決まっていた就職を断って地元に帰りました。

付き合っていた結婚願望のある彼に、仕事や子育ては無理だろうとフラれました。

大好きな旅行に行けなくなりました。

日常生活すらままならずうつにもなりました。

そんな中で、

「パニック障害のせいで私はこんなに不幸なんだ!」
「パニック障害さえ治れば幸せになれるはず!」

どこかでそんなふうに思っていました。

■パニック障害 = 不幸 ではない


パニック障害だけではなく、病気や障害、環境によって、何かを諦めなければならないことはあります。

それによって不自由を感じたり、悔しい思いや悲しい思いをすることも、人生に絶望することもあります。

ですが、パニック障害であることは自分が不幸であることとイコールではありません。

たとえどんなに健康でも、人や環境に恵まれていても、不幸な人もいます。
逆にそれらがなくても、幸せに生きる人もいます。

自分が幸せであることに、根拠や、誰かの許可はいらないんです。

■まとめ


パニック障害は苦しいものですが、不幸なことではありません。
病気を克服した先に幸せが待っているわけでもありません。

今の、ありのままの自分で、幸せであることを選んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?