見出し画像

友達からもらったハイカカオチョコレート。

友人を誘って食事した帰りのこと。

「今日はありがとう!良かったら食べてね!」

お礼と一緒にチョコレートをもらいました。


もらったのは、カカオ70%以上のチョコレート。

自分では買ったことのない味です。

というのも昔、初めてカカオ含有量が高いチョコレートを口にしたとき、あまりに苦くて食べられなかったんです。

カカオ含有量90%以上だったのですが。

それ以来、ほとんど食べたことがなかったです。
当時の強烈な苦味だけが記憶に残っていました。

チョコレートをもらったタイミングが夜遅い時間だったので、翌日以降に食べることにしました。

ハイカカオのチョコレートには、いまだに少し苦手意識が残っています。

でもせっかくもらったのだから、と思い切って一口。


おっ……。



意外と美味しい?



甘さ控えめだけど、苦味がそんなにない。


いつも食べるチョコレートとは異なるけど、リフレッシュしたい時には良さそう!

何かに集中しているときや、仕事の合間に口にするときには、このくらいの甘さがちょうどいいかも。

後で調べてみたのですが……。

カカオ含有量が高めのチョコレートは、食事前に食べると血糖値の上昇を抑える効果があるようですね。

食事前にチョコレートを口にするとダイエット効果があると言われていますが、こういうことだったのか。

もちろん食べ過ぎないように気をつけないと。
甘さ控えめでもカロリーは高めなんですよね。


カフェインも通常のチョコレートよりも含まれているようですね。
カフェインが苦手な人は、特に気をつけた方がよさそうです。


苦手だと思っていたけど、意外と美味しかったです。

友達からもらわないと、たぶん食べることはなかったと思います。


noteの記事を作成する合間に、残ったチョコレートを食べていました。

ついつい食べ過ぎてしまいそうです。


もらったチョコレートはこちら。

画像1


完食するまでに、今日の記事が出来てよかった(笑)



ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。