ガラガラの店舗に自分が入った後、なぜか次々にお客が入ってくる不思議な話。

空いていると思って入ったお店の話。
単独行動する事が多く、一人でカフェに行っています。
目的は主には食事するためだったり、勉強するためだったりが多いです。

お店で滞在する時は、出来るだけ一人で静かに過ごしたいと思っているのですが……。

なぜか私が入店した後に、ゾロゾロと他のお客が入店して来る場面が多いんです。
その結果、シーンとしていた店内が賑やかで明るい雰囲気にあっという間に変わります。

ゆっくり食事したり、本を読んだりするために、空いている時間帯や場所を選んでいるつもりなのですが。
私の後に次々と人が入ってくることがよくあるんですよね……。

一人だと賑やかな雰囲気がちょっぴり苦手。
何となく落ち着かず、早めにお店を出るようになってしまいます。

あとは、コンビニやスーパーのレジで会計をしてもらう時とか。

今までレジに並ぶお客はいなかったのに、気づけば自分の後ろに複数人が並んでいることも。

レジに行くタイミングが、他のお客とちょうど同じになっただけなのでしょうか?

もしかしたら、誰かがレジに行って会計するのを、ずっと待っていた可能性もあるとか?

この場合だと、ひょっとしてみんな様子を伺っていたのかもしれないですね。
誰かレジに行かないかな、と待っていた時に私が会計に行ったって場合もあるのかも。

それだと、たまたま私が一番目になっただけってことになっちゃいますね。


カフェやコンビニなど一人で入店した時に、少し時間が経つと後からお客が次々と来店してくる。

偶然なのかもしれませんが、そんな場面によく出くわします。







ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。