見出し画像

路上教習の車を見かけることが増えた(冬~春)。

今月に入ってから、路上教習中の車をよく見掛けるようになりました。

2~3月は自動車免許教習所に通う人が増える季節。
ここ最近、若葉マークをつけた車も見ることが多くなってきました。


私が教習所に通いだしたのは大学2年の8月頃だったかな。
もう10年くらい前のことになります。

初めの頃の路上教習は、不安と焦りでとても怖かったです……。
恐怖で速度が全然出せず、私が運転する車の後ろは渋滞が出来ていたほど。
ミラー越しに後ろを確認したら、後続車の多さでパニックに。

緊張すればするほど視野が狭くなって、車線変更のタイミングを間違えた結果、教官から急ブレーキを踏まれたことが何度あったか。

もう、本当めちゃめちゃ下手くそでしたね……。


ペーパードライバー歴が数年あるため、運転歴は7〜8年くらい。

免許取得し車を購入した後は、徐々に運転の移動範囲を広げていきました。
時には家族に助手席に乗ってもらい、運転に慣れるよう繰り返し練習していました。

現在ではドライブが趣味になったし、高速道路を利用して出掛けることも増えました。

特に峠道を走るときは爽快な気持ちになります(もちろん安全運転)。


仮免だった頃は、車の運転が好きになるなんて全く思っていませんでした。

あの頃と比べて、よくここまで運転出来るようになったな、と正直思います。


仮免のうちに教官からアドバイスをもらって、たくさん練習あるのみ。
何度も練習しながら、ちょっとずつ慣れていけばいいです。
運転中にヒヤッとしたことや、怖い!と思うのは誰しも経験すること。
今でもそう感じる日もあります。


運転している時に、教習所の車や若葉マークの車を見掛けると、自分も昔は大変だったな、と思い出します。


教習所の車を見掛けると「頑張れ!」と心の中で応援しています。

安全運転第一に、今日も会社まで車で行って来ました。



ここまで読んでくれてありがとうございます。 頂いたサポートは、note執筆を続けていくために大切に使わせてもらいます。