見出し画像

お酒をやめた明るい話

お酒をやめて約半年くらい経ちました。
元々かなり飲む私だったので周りからは、

"健康崩した?"
"え、もう飲めなくなるの?残念"

という心配めいたことを言われたりしました。
お酒をやめたことでポジティブなことだけ書こうと思います。

やめようか悩んでると思う人の選択のサポートになれば幸いです。

お酒をやめた理由

一言でいうと"健康"のためなのですが、健康診断オールAなので主体的に選択してます。

単純に睡眠の質を上げたかったのと、日中グダグダ過ごす時間を減らしたかったというのが理由です。

結果、睡眠も日中の過ごし方も良くなりました。

おい、最近のノンアルコール飲料、うめえぞ

お酒をやめて得られたものの1つが、美味しいノンアルコール飲料との出会いでした。

特にビールは美味しいものが多い。

クラウスターラーは1本100円程度なのでデイリーユースに。BRULOは特別な日や贈り物に。

ノンアルECのビバリッチさん、最高です。

お酒やめたことは結構ポジティブに捉えられる

お酒やめたカミングアウトをすると、「実はわたしもやめた」みたいな
話で友だちが増えます。

やめたならやめたなりにどう楽しむかをシェアしたり、あるある話ができます。

なお先日、その中の一人に教えてもらったノンアル飲食店はこちら。

完全に0にしなくてもよいと思うと楽

わたしの場合、完全に0にするというよりかは、相手に合わせて飲むという日を設けるようにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?