占いや占い師はぶっちゃけあやしいのか?


Answer
占いは学問です‼️ 占い師は確かにあやしい人もいるし、ごくごく普通の人もいる。

あやしさも確かにあるけどね(爆)
影で並々ならぬ努力と勉強を重ねています‼
それだけは言わせてw

以上、最初に答えを言いました🤣
話が終わってしまいましたwww

とりま霊感商法で法外な金額をふっかけて来る人をいきなり信じるのはやめましょう。
壺なんか売りませんw

信じられるか信じられないかは、人間性や信頼関係の問題。もはや普通の人間関係を築くのと同じこと。占いが不思議な職業だからといって、必ずしもあやしい人ばかりではない。ズバリと言い当てられたり、向き合いたくない現実を突きつけられたくない人もあやしいことにして近づくのを怖がったりしているのかもしれません。

かく言う私も、最初から占い師をしていた訳ではないですし、大手企業で働いて来ました。だから、フワフワしたスピリチュアルな話ばかりするつもりもありません。リアルと精神世界、目に見えない世界、全てはバランスが大切だと思います。

さらに興味のある方は
このままお読み下さい♡

↓↓↓

占いは胡散臭い⁉️

確かにそうw
同感です。
占い師の私もあやしいと思いますw

自分が占いしてもらう時はあやしいやつは選びません。あやしかったとしても、寄り添った言葉選びができそうな方で、何かしら納得できる答えやヒントをくれそうな人を選びます。

もしも、私が100%あやしい人を選んだら、何か面白そうだし🤭ぶっ飛んだ答えが聞けるかな?という好奇心からです🤣🙏

そして冷静に、占いした結果の根拠は?と理系の目線で見たならば、確かに科学的根拠はないかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第。

クールな見方の方と占いは永久に相性が悪いので、お互いの世界観に近づかないのが平和でしょうね😂

それでも…

長い人生、目の前の事を頑張って生き抜く中で、誰にも頼る人がいなかった場合…

誰かの意見を聞いてみたい!
こっそり誰かに相談したい!
自分と違う目線の斜め上からの発想が欲しい!
開運したい!
不思議なパワーがあるならワクワクするし体験してみたいし面白そう!

と感じた時に活躍するのが占いの存在かなと感じています
😌💗

そして、もう少し具体的に何があやしいのか…

占いの手段として代表する3つの方法が、命術、相術、朴術と言われます。

そのうち、占い=あやしいと思われがちな中でも比較的信用されやすいのが命術と相術。

命術(めいじゅつ)という占い方法は、生年月日から割り出しますので、代表的な占い、四柱推命と西洋占星術、はある程度の統計データはあるかもしれません。

また、相術(そうじゅつ)という占い方法、観相学等も膨大な記録をとり、見た目による傾向を調査した結果だと思います。

それ以外、朴術(ぼくじゅつ)という占い方法は道具を使い、偶然性に必然性を見出し、今の状況や流れを占う面白い占いです。この3つの中では、これが根拠がなく1番あやしいのだと思います。

しかしながら、お伝えたい事は、今日の明日にパッと占いを始めても信用される占い師になれる訳ではないのです。朴術の占い師でも勉強は相当しているはずなのです!!

ポコチャでアイテムの為に思いつきで始め、ただカードの意味を読んでいるだけとは訳が違います!!

例えば、タロットカードを例にあげます。
タロットカードは大アルカナ22枚、小アルカナ56枚、合計78枚で構成されており、それぞれに正位置と逆位置の2通りの意味があります。

その中から、22枚のカードで10枚の展開法を使用したとしましょう。

簡単に組み合わせの計算をしてみますと…

44C10=44
*43*42*41*40*39*38*37*36*35/10/9/8/7/6/5/4/3/2/1
=約8憶2千万

22枚のカードを10枚の展開法で使用しただけで、約8億2千万あるのです。

私達占い師というのはカードの意味を覚え、組み合わせを覚え、それを相談者様に伝わるような言葉を使い寄り添ってお伝えしております。

何が言いたいかと言いますと…

あやしいかどうかの前に…

私達は闇雲に伝えている訳ではない。
ある程度のツールがあってそれに基づいてお伝えしております。

ですから

占いは学問

と言いたい。

資格不要な占いという職業、今日の明日、占い師と名乗る事は誰にでもできますが、信用される占い師は1日では作れないからです。

人柄や親しみやすさ、キャラクター等は相談者様の好みもあると思いますが、信頼できる根本の共通点は占いは学問であるということ。

占い師は
占いについてのエキスパート
それについてしっかり勉強をしている人

という事は、間違いなく事実であり、それだけは信じて頂きたいです🙏💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?