自分を罰するメリットと消費依存についてライティングしてみた

今日は自己責めの続きから

自分を罰することにメリットがあるのかな?
と考えて
「自分の罰するのはなんで?」と聞いた。


自分はダメだから
→いつもの自己肯定感の低さかな

見せしめ
→これはなんだかよくわからん

自分は大変だ辛いんだアピールすれば
優しくされる

→これについては、
親のそういった雰囲気を
無意識に真似していたんだと思う。
そんなアピールをしなくてもいいんだよ。
ってインナーチャイルドに教えていこう。



その流れで
私は消費依存があるので
ライティングした。


「なんで使っちゃうの?」

必要だから
→本当は必要以上に買っている

使うとスッキリする
→外から愛情を摂取しようとしている。
買うことで一時的に幸せホルモンが出るので
それでごまかしている状態


お金持ってるのが怖い怖い。

→ ⁉️ん⁉️

→ちょっと意外な感じで出てきたぞ。

過去世で、
お金を持っていたせいで奪われて殺されたこと
でもあったのだろうか?
と思いつつ


→現時点で、現実的に、
何か過去にあったかなぁと思い返してみる。


1つ思いついたのは、
親が言っていた言葉

「お金を貯めていると急に使いたくない用事で使う羽目になったり、病気になったりする」
(ちなみに母親はしっかり貯めているタイプ)


とりあえず今はこれしか思い付かないので、
そのことについて

お金を貯めていても怖くないよ。大丈夫だよ。
貯めていたら、本当に使いたいときに使えるよ。
本当にやりたいことができるよ。
とインナーチャイルドに伝えよう。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?