見出し画像

初節句のイベント



両家を呼んで簡単にですがパーティーをしました。写真をたくさん撮って、おいしいご飯食べれて大成功でした。

前日までに用意したこと
集合がうちの家で11時半だったので朝には余裕がありましたが、起きるのが苦手なので前日から少し用意はしました。ただ前日も予定があったため掃除などは当日になってしまい、もう少し頑張ればよかったかなとも。そもそも日々きちんと掃除できればいいんですが。
そんなこんなで息子のご飯だけは前日の夜に作りました。わたしはデコレーションの離乳食と芋で柏餅風のものを作りました。時間に余裕があったのでゆっくり作れてよかったなと思います。
あとは息子の袴はスリーコインズのもの。これは人気ですぐなくなっていたので、はやめはやめから準備しててよかったです。
義実家がお寿司や柏餅を買ってくれて、実家が鯛を買ってくることになっていたので私たちが用意したのは家だけ。恵まれた環境に感謝します。あらかじめ打ち合わせをしておいたので持ち物がかぶらなくてよかったなと思いました。

当日の朝にやったこと
朝型に息子が激しく泣き、寝かしつけでヘロヘロだったため起きたら9時すぎてました。兜を他の部屋に置いていたのでそれをまずはリビングに移動させる。リビングの掃除機と雑巾掛けをしたり、トイレや洗面所などみんなが使うところは掃除もあったのでなかなかバタバタしました。それなのに息子が抱っこしかダメモードで絶対どちらかが抱っこしながらしか作業をできないので大変。

写真をたくさん撮れた
兜や鯉のぼりを撮ったり、家族写真も撮れたので本当にいい思い出になりました。だいたい200枚くらい撮ってました。食べてるところや遊んでいるところ、抱っこしてもらっているところなど日常も撮影できたのがよかったです。帰った後で、すぐにラインでアルバムにして送りました。しまうまプリントで毎月アルバムをつくっているのでこれもいれてアルバムにするのが楽しみです。

まとめ
大変なことも多かったけどやってよかったなと思います。息子が大きくなって、こんなに祝ってもらったんだよって言うのが楽しみ。大人のご飯も作るのはなかなか大変だしお寿司はとってもらってよかったなと思います。来月の一歳の誕生日はお外でご飯にしようと思ったので今回はおうちにらみんなを招きました。来月も色々楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?