見出し画像

子連れ旅行

子連れ旅行 9月①
〜城崎温泉、餘部〜

旅程
1日目
10時14分明石→12時すぎ城崎温泉
バス10分のってマリンワールド(13時から16時)
城崎温泉からシャトルバスで宿「リバーサイドまるやま」
2日目
餘部鉄橋
城崎観光(文芸館、短編喫茶、温泉)

今回は義母の還暦祝い。義両親と旦那のお姉さん一家で行きました。これがなかなか大変で。4歳(自閉症)と1歳ふたり。みんな気分で動くし、全然じっとしてないので大人はすごく疲れます笑。

今回はサイコロ切符で行ってきました!サイコロ切符とはJR西日本の企画で行き先がサイコロで決まるというもの。我が家は1回目芦原温泉がでて(再来週にいく予定)、今回は2回目を6人で引いて餘部だったので大規模な旅行になりました。

城崎マリンワールド


城崎温泉の駅からもシャトルバスで10分とアクセスがよく、ショーも充実していて本当にいってよかった観光地です。うちの子は水族館大好きなのでショーを見たり、魚釣り(まだできないので抱っこで一緒に)までできて楽しそうでした。家族ごとに別行動で出会ったら一緒にショーをみるみたいな緩い感じで行動しました。わたしはショーを全部見たいし、ありがたかったです。

リバーサイドまるやま


子連れのためのホテルっていう感じで今回はめちゃくちゃよかったです。プレイルームやボードゲームもあり、色々な年齢の子が楽しく遊べるように工夫されていました。お外のエリアにはトランポリンやハンモック、ブランコや滑り台と子どもが喜びそうなものだらけでした。ちなみにうちの1歳児は水遊びエリアが好きで夕方も朝もここで遊んでました。同い年の従兄弟は風邪気味で入らなかったのでお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊んでいました。あひるやボールやまわるおもちゃなど魅力的なものがたくさんあって楽しそうに遊んでいました。ただ少し川の水が冷たかったので、長居はできそうになく、30分で切り上げさせました。泣かれてたいへんでしたが。プレイルームのほうはボールプールがあったり、ジャンパルーや歩行器、アンパンマンのおもちゃなどがあり保育園くらいのレベルなら楽しいかと思います。車が好きなうちの1歳児はひたすら歩行器のハンドルを握って喜んでいました。
あとは甚平も借りれるので、ちょっとお祭り気分でかわいくできます。大人も浴衣は無料で借りられるのでおすすめ。
お風呂は家族風呂のみです。大浴場にみんなで入れるのはいい経験だしお湯は源泉できちんと城崎温泉を感じられるけど暑すぎれば水を出せるので赤ちゃんも入れて最高でした。
ご飯も魚の煮付けや蟹、お刺身、たこめし、天ぷらなどなどものすごい量が出てきます。特にカニは名産なので食べたかったため嬉しい。子どもは無料でご飯と茶碗蒸しがつきました。朝もごはんとうどんがついていたので本当にありがたかったです。一歳にもなると大人のもので食べられるおかずを取り分けてのせてあげるだけでよかったので、レトルトは持ってきたけど使わずでした。

餘部鉄橋


電車でのアクセスが悪く、正直サイコロ切符がなければ言ってなかっただろうなと思います。景色がきれいで、足元が見える鉄橋はうちの子がとっても気に入っていました。線路も歩いて石を拾って楽しんでいました。歩ける子は線路も歩けるし、従兄弟の4歳児は走り回ってました。カニバーガーだけ食べました。絶品ですが小ぶりなのに700円と少しお高めですね…子どもにはレトルトの離乳食をあげました。

城崎観光


文芸館→これは完全に私が行きたかっただけなのでついてきてくれた旦那や息子には感謝。文豪の世界に浸れて、映えるスポットやくじ引きでひいていくことで自分で小説を作れるスポットなどがあり、旦那と盛り上がりました。何のことかわからん1歳児、平日で空いてたので自由に歩かせていましたが割とちゃんと展示物を見ていました。(人が多いときはいつも抱っこまたは外で待ってて夫婦交代で入っています。)
短編喫茶→雑誌でみてずっと行きたかったところ。旦那さんが子どもに絵本を読んでくれていてわたしは読書に励んでいましたが途中で交代。飲み物もおいしいし、景色も見れて楽しかったです。息子がここの絵本を気に入ったので購入。気に入れば買えるのもいい感じ。
地蔵温泉→一歳も一緒に入っていいですよと言ってくださったので大浴場デビューになりました。子ども用のほうに入れましたが、それでもあっつい笑。たまたまここで義両親と落ち合ったのでお風呂上がりなどは世話してもらえて、わたしはゆっくりできましたが、一歳とお風呂は絶対ゆっくりできませんね。

まとめ
今回は10時に最寄駅からの19時に最寄駅に帰るプランだったので子連れに優しいいいプランでした。大人だけだったらいつも早朝出発深夜帰宅でしたが。電車はよく寝てくれて、毎月旅行に行っているからか慣れているため全く手がかからず助かりました。それでも機嫌が悪くなる時もあるのでおやつとジュースは常に取り出せるようにしています。また、うちの子はシールブック大好きなので百均で2冊買って退屈をしのぎました。従兄弟たちにも買いましたがすぐ飽きてたし、子どもによってちがうんですね。おむつや着替えは多めに持っていましたが、水遊びパンツもあるとなおよかったかなと言う感じです。子連れ旅行、次週は白浜の予定でしたが、台風で流れたので来週は芦原温泉です。白浜は10月半ばになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?