見出し画像

華生ばかり #0113

 わりと速いペースで書き始めてます。今日の夕方に#0112をアップしたばかりです。今日は、先日インスタにアップした最新系カプセルホテルに泊まります。こういう過ごしやすい施設は、どんどん増えて欲しい! 私みたいに「家でも仕事できなくはないけど、明らかに出先の方が捗る。なんでかな」っていう人、いると思うんだけどな。もっと増えてもいいよね、Wi-Fiがあって椅子とテーブルがあって、飲み物頼めて、さらに寝られる的な。電子煙草のみOKだったら最&高です。泊まるってなるとどうしても1万円ぐらいは覚悟しないといけなくなるので、5千円以下ぐらいで泊まれて仕事できて資料を読める、見られる。っていうのは、すっごーーく嬉しいんですよね。アパホテルの社長さん、これは需要あります! 「アパズワーク」(仮。名前思いつかない)みたいな、自由(営)業の人のための施設、作りましょうすぐ!! これは今、アパホテルさんにしか言ってないです! これを読んだらすぐにでも取りかかって下さいお願いします。今この日本でこんなにアパホテルさんを慕っているのは、私か不倫芸能人ぐらいだと思います。色んなところに泊まりますけど、施設といい環境といい内装といいお風呂といいトラブルの際の対応といい、結局アパホテルが大好きです。

■昨今のアニメ作品と、声

画像1

 最近っていうか何年か前からリバイバルブームがすごいなぁとは思ってたけど、ついに「僕らの七日間戦争」までもがリメイクされますか。いやーーどうなんだろ。怖いよね。怖くない? あそこまでの不朽の名作を今風にして更にアニメにするっていう地獄のような冒険。そう思ってんのは、宮沢りえ版の七日間戦争を見た人だけなのかな。
 あの映画は、当時の小室さんの音楽もすごかったし。なんか、ぞわっとする曲ばかりだよね。ちょうど半年ぐらい前に偶然家で七日間戦争を見てたんだけど(だから、映画館でアニメ化のフライヤーを見かけた時は本当に夢かと思って混乱した)、冒頭のオープニングのBGMの中、あの頃の「ポニーテール・ザ・りえ(セーラー服)」が工事現場を駆け抜けるシーン見てたらちょっとウルついた(これ本来なんていうんだっけ? 涙が滲んだ的な……うるっと来た、とかでいいのか……最近日本語が思い出せないことがあって、咄嗟に造語で片付けるクセがあるのは良くないね)。主題歌もすっごい名曲だしね。私の中では「糸」よりも色んな人にカバーしてみてほしい曲なんだけどな。直太朗くん辺りに。宇都宮さんと全然タイプが違う実力者のカバーを聞いてみたい。女性だったら上白石萌音ちゃんとかいいなぁ。さらっとしてるけど芯があってめちゃくちゃ上手いよね。大原櫻子ちゃんもすごいけど。

 公式サイト見てみたら、あの「僕らの七日間戦争」とは話自体が全然違うんだね。予告見てたら、元祖を彷彿とさせるシーンは随所にあったけど。でも、あの作品にあえて今のりえを出す必要…………、いいや、見てもないのに言うのやめとこ。めちゃくちゃいいかもしれないし。そういった素晴らしき裏切りがあってほしい! どうせ続編的なものを今の時代になるんなら。
 予告見た感想だと、まだ本当に見てないからあれなんだけど、子ども達が大人に反逆して籠城に至る理由が「あ、そんな感じなんだ」という感じで。今っぽい印象。そこが一番元祖と違うところだなぁと感じた。元祖の方は、教師に殴られるわ髪つかまれて水道かけられるわ無断で所持品検査されるわ親は不倫してる(っぽい)わ……。時代的にも、学校の先生が生徒を殴るとかって全然あったけど、公開当時に小学生だった私から見ても「ひっどい、何この先生ーー!!」って感じだったから。あれは、大人達に反逆する理由として、子どもながらにすごい納得できたなぁという記憶。特に、当時から佐野史郎さんのニヒルな冷淡さをたたえた、あんまり人間っぽくない憎たらしさってすごかったよね。素晴らしき俳優さんですわー。大地康夫さんも、私大好きなんだよね。岡田あーみん先生の超絶名作パニックギャグ漫画「お父さんは心配性」のお父さんを演じたのが大地康雄さんで、風体からして「昭和の頑固親父」って感じが、わりといそうでいない……あ、敢えて言えば、國村隼さんがちょっと近い感じですかね。大地康雄さんが「クロコーチ(長瀬智也主演の三億円事件)」っていうドラマに出てきた時は嬉しかったなー。大地康雄さんじゃん、すげぇ! って部屋で叫んだもん。
 今Amazonプライムで元祖七日間を見ながら書いてるんだけど、女子生徒の前髪を引っ張って真顔でジャキッて切る佐野史郎さんの憎たらしさ、やっぱすごいな……笑 今見てもムカつく。そんでまぁ、大人達と子ども達の間にいて、唯一の子ども達の味方っていう立ち位置で賀来千香子さんが出てるんだけど、これがまぁーーー、お綺麗なの!! 賀来さんの声も面白い「音」だよね。ああいう、裏返りやすいおもちゃ系ボイスが好きなので、おみむらまゆこさんには憧れましたねー(話逸れてるよー)。

 おととしぐらいから、小洒落系&声優さんではない人が声をあてるアニメ作品ってすごい流行ってるよね。あれは何であんなにウケてるんだろう……。あれ系で一番嫌なのはカップヌー○ルのCMなんだけど、逆に好きなのってあったっけ。
 私としてはやっぱり、アニメ絵の姿からはアニメ的な声が出ることが自然で、人間の姿からも然りなので、アニメの顔から人間の「普通の滑舌(声優の滑舌ってやっぱり、芝居になると『普通ではない滑舌』だと思うので)の普通の声質(声にめちゃくちゃ特徴のある人もたまにいるけども)」が出てくると、違和感がすごいんだよね。しかも結構「だったら実写で見たかった!」って感じの人が声で出演しがちじゃん。(すごい偏見だな、書いてて思った)えーでも、なんだろうな……。ゴールデンエッグスっていうCGアニメに安室ちゃんが出た時にも感じたんだけど、クレジットに「安室奈美恵」って出てくると視覚からのインパクトがすごいの。でも、それだけなんだよなーと思って。安室ちゃん殆ど喋ってないじゃん、とは思ったけど、でもまあああいう出演ってカメオ出演とはちょっと違うかもしれないけど、作品や出演者のメモリアルっぽさが強いというのかな。あと、ここまでの有名人が大ファンだと公言して出演してくれた、嬉しい! っていう、制作陣にとってのご褒美感をこちらも感じるから、作品としては「安室ちゃん出る意味あるかなぁ」とは思うけど、でもその作品をずっと見てきたファンとしては「よかったねー!」って拍手で見守れる感じってあると思わない? 私はそうなの。自分がゴールデンエッグスのスタッフだったら死ぬほど嬉しいもん。

 でも昨今の、あの声優以外の演者さんを起用しまくりの流行りまくりの状況は、もはやメモリアルな感じでもないよね。あれは……だから、単純に需要があるってことなのかな。少なからずそうなんだろうね。いや、全然いいんだけど、ただ最近ね、アニメ自体が……何だか知らないんだけど、本当に意味不明すぎて説明もできないんだけど。
 退屈になってしまって、一分も見てられないのよ。なんで?? マジでなんでなの? 意味分からない。あんなに好きだったのにおかしくない? 「桜蘭高校ホスト部」と「おおきく振りかぶって」だけはめちゃくちゃハマったんだよなぁ。それ以降は本当に見られるものがなくなってしまったのよ。なんで最近アニメが見られなくなったのかなーと心底謎。でも見たいんだよ。資料というか勉強の意味もだいぶあるんだけど。

 個人的にはそういう謎現象もあるから、ここまで「声優さん以外」をメインに立てるアニメ作品が増えてきたとなると、声かお芝居が特徴的で、明らかにその人を起用する意義を叩きつけられる感じの人が出てる作品があった是非見たい。声質で言うと、藤原竜也さんとかすごくいいよね。嵐の相葉ちゃんもいい声。女性だと篠原涼子さんとか多部未華子ちゃん、あとちょっと変化球だけど吉高百合子さんあたり、素晴らしい声だよね。橋本環奈ちゃんは逆に、あのハスキーボイスを活かして何か演じてみて欲しい、聞きたい。あの声は、気合い入れたら高野麗さん系のハスキー少年役業界のニュースターになるかもしれないって思う。芸人さんだと、ミキのお兄ちゃんこと昴生さんも好きな声(個人的には、この方に「101回目のプロポーズ」の武田鉄矢さんみたいなお芝居をやってみてほしい)。流れ星のちゅうえい氏もすごい声だよね。ちゅうえいの声はマイク乗りいいわぁーーとネタ見るたびに思う(余談だけど、ちゅうえいの歌声はミッチーに似てる)。あと、いつ聞いてもウンナンの内村さんは本当にいい声だよねー! すごい温かみがあって柔和で、滅多にあれ系の声って聞かない気がする。特に、芸人さんみたいに声の通りやすさが先ず重要みたいなお仕事の人としては、すごく珍しいような気がするな。

 声優さん以外の演者さんも基本的には全員声で覚えてるから、何か作業しててテレビやラジオから声が聞こえてくると「あ、これ誰だっけ。この声は知ってる。絶対知ってる…………誰だっけ…………、あーーーはいはい佐藤隆太くんねーー!!」とか、ちょいちょいアハ体験してるんですよ。これは履歴書の特技の欄に書いていいやつですかね?
 声も好きだけど、別枠で香川照之さんとか松本白鸚、幸四郎親子(未だに、幸四郎さんと息子の染五郎さんというイメージが抜けない)や市川海老蔵さん、あと水谷豊さんなんかはお顔の表情もすごくて圧倒されるんだけど、声だけでもお芝居が独立しているイメージがあります。水谷さんだと相棒の右京さんが特に顕著だと思うけど、水谷さんの肺活量って凄まじいと思わない? この長さの台詞をワンブレスで行ったーー!! とか、見ながら興奮してることが多々あります。あ、そうだ、歌舞伎役者さんの名前をたくさん書いてて思い出したけど、中村獅童さんの声も素晴らしいですね。大好きな声です。
 その流れで更に思い出したけど、松たか子さんは本当にすごいよね。YouTubeのアナ雪チャンネルみたいなやつ見てたら、海外のステージで台詞と歌を生披露する動画があったんだけど、お芝居も歌も、完パケ聞いてるのかと思うぐらい素晴らしくて。でも生なの。お父さんと、ずーっとミュージカルやってたもんね。すごいなぁぁーーと思いつつ「いやーーこれはホントすごい。幸四郎さん(白鸚さん)が感動で泣いてるわ」とか呟いたほど。神田沙也加ちゃんもそりゃすごいし、ていうかそもそも、あそこまで聖子ちゃんの声を受け継いでることが奇跡なんだけど、ちゃんと声優学校行ってるから、私の中では「女優枠」ではなくて「声優枠」にしてるかも。(どうでもいいけど最近のネットニュースを見て、あらゆる意味で母ちゃんの遺伝子継いでるなーと感心して「これはそろそろ外人さんと付き合うよ。お医者さんとビビビ婚まで行く可能性あるな! もうこうなればゴーゴー沙也加だよね! 芸の肥やしになるんだったらどんどん遊べって感じするね! 沙也加は、七つの海を股に掛ける大物になるんだよー!!」と友人に捲し立てました)

ここから先は

6,558字 / 3画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!