写真_2016-09-20_21_53_17

華生ばかり #0068

 ひゅるるんざー。いきなり寒さが厳しくなりつつあります。近々雪が降るとかいう鬼情報も入ってきました。今日は雨。空からザーです。また睡眠サイクルが無茶苦茶な方向に戻ってきてしまって喫茶店に来たのが遅すぎたので、こっちは来たばっかだというのに周りのお客さんが帰り支度を始めています。参ったな。久々に場所移動しなきゃならないか。しかし喫茶店が夜8時に閉まるってどうなんですか。早くないですか。夜のお楽しみはこれからだって時に何をガラガラ閉めてんだと、内心クレーム入れてます。夜の時間にサイゼリヤ行きたくないんですよ。店内のにんにくが焦げた香りで、もんのすごいお腹空くから。

■優しさか潰しか

 これはもう、本当によくある話。ていうか見かけるし聞くし、世の中にはすごく多いことなんだと思う。本題です。ちょっとしたネット上の知り合いで若い(といってもそのコミュニティの中では若いほう、というだけ)女の子がいるんだけど、その子、年の割には小学生みたいな言動が目立つというか、極端に幼稚なのね。他の人たちが「~ですね」とか大抵は敬語混じりで喋ってても、その子だけは「わかんない」「なにそれ?」「~なの」みたいな感じで、そのコミュニティ内における妹キャラみたいになってるのね。私は礼節に欠ける人って好きじゃないから「妹キャラ」だと思ったことは一度もなく、ただの無礼な女だとしか思ってないんだけど。

 で、その子の発言が頻繁に気に障るわけ。例えば「私、ジャイアンツ負けると機嫌悪くなるの。どうしよう」とか。いや心底知らないし、そもそも自分の力でどうにかできるもんでもないプロ野球ってものの結果如何で「機嫌が悪くなる」とか言われても、周りの人はただただ迷惑じゃん。なのに「機嫌悪くなるの、どうしよう」とか宣言されても。どうしようじゃないよ。機嫌悪くなるのは勝手だけど周りに迷惑かけるんじゃないよ。それに対してまた周りが優しいんだ。「みんなそうだから気にしないでね」みたいな。みんなそうなの!? だとしたら私、一生野球ファンの人と仲良くなることはないんだけど。

 その子が甘やかされてる理由として、詳しくは分からないんだけど、本人曰く「目が見えないから手術を繰り返してる」ってのがあるのね。でもそのわりに、趣味はツムツムなんだよね。いや待てよ。「目が見えない」んじゃないんかい。あんな細かい物を素早く繋いで消すゲームがガンガン出来ると言うことは、少なくとも日常生活に支障がそこまで出ない程度には見えてんじゃないのかい、と。よく分かんないから何とも言えないんだけど、彼女がその「目がどうこう」ってのをすごく頻繁に言うってのがあるから、周りがすごい甘くするってのもあると思う。男性多いし。

 予想でしかないんだけど、目に何かしらの疾患があるのは本当なんじゃないかと思うのね。大袈裟に話盛ってるとは思うんだけど。何故かというと、そうでない限りあんな性格の人間にはならないだろうと思うから。とにもかくにも自分中心に地球が回ってると思ってるみたいで、周りが自分のために色々することは当たり前っていう感覚持ってるっぽいんだよね。何かしてもらってもお礼を言うことすらしないという、そういう性格が出来上がるには、昔から何かしら周囲に気を遣われる、気を遣われてきた要素があるとしか思えないってこと。そしてそれが当たり前なんだと信じ込んだまま現在に到達してるんじゃないかと思うわけ。

ここから先は

5,415字 / 2画像

¥ 100

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!