写真_2016-04-03_19_42_28

華生ばかり #0046

 もうそろそろ#0050まで行くのかー。早いもんですね。もうすっかりこのコラムのヘッダ等に使う風景や花の写真を撮るのが大好きになりました。自分の顔も撮り慣れました(どうでもいい)。#0050では一度仕事を辞めた時の話を書こうと思っているので、今回は別の話を。

 つーか今日、台風エグいです。音がすごい。窓もガタガタ鳴るし(この秘密基地部屋についてるエアコンが旧式? の縦型のやつで、窓にはめ込むタイプのやつだから。窓がすごい揺れる)。さっきからイヤホン聖子ちゃん聴きながら怖さを紛らわせてますが、振動が怖いな……。セイシェルの夕陽がぁー! 海に沈んでくわぁー!! 歌おうが何しようが不安である。被害があんまり出ないといいけどなぁ。

■好き嫌い、みつけた

 最近、ようやく自分の中でもやもやしてたものの正体が分かってきた。まず私、何かといえばすぐ「暇ー」っていう人めちゃくちゃ嫌いだわ。人生生きててそんなに暇になることあるかね? もっと言えば、暇なのは自分のせいじゃん。暇という状況から抜け出す努力しないで「暇ー、暇ぁー」っていう友達いたけど、それを聞くたびに何か妙にもやもやしてたんだよ。しかも今思ったけど、電話だろうが一緒にいようが、とりあえず相手がいるのに「暇ー」はないよ。人として。どれだけ自分中心に世界回ってると思ってるんだろ。ホントに暇なら寝ればいいと思うし、暇なのが嫌なら何かすればいいじゃん。言ってもどうしようもないクソくだらないことを連呼する人。これ私嫌いだわ。文句ばっかりで努力しない人が嫌いだから、そこから繋がってるんだろうな。

 逆にお芝居とかすごい稚拙なんだけどめっちゃ頑張る気持ちがあって、下手なことを恐れずに堂々とやる人とかはめちゃくちゃ好き。下手だと自覚してる人限定なんだけど。自覚してて堂々としてるってことは努力する気や学ぶ気があるってことだから好き。そういう人は多分「暇ぁー」とは言わないんじゃないかとも思う。

ここから先は

5,677字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お布施歓迎。そのお金はこのコラムを書いている電子機器や和風曲芸の制作費に遣わせていただきます!